2018年【TH12】全壊対策した分割型の対専用配置

TH12

タウンホールを外に出した全壊対策陣です。外に出した分割型はちょっと見かけないタイプですね。

完成図はこちら(インフェルノタワーはマルチに設定しています)
2018年【TH12】全壊対策した分割型の対専用配置

施設の密集と散在が混合する分割型の配置

区画を大きく2つに分割しています。イーグル砲とクラン城がある方は防衛施設を密集気味に配置しています。

通路を挟んで反対側はインフェルノタワーとヒーロー、また他の防衛施設を広めに間隔を取っています。インフェルノタワーはターゲットを取られないように配置しています。

分割している通路に吸い込まれるとユニットは集中砲火を受けて一気に溶けそうですね。

かくしテスラは4本とも外に出しています。初見だと有効ですが非初見だとまず対応されるので、お好みで配置を変えてもいいでしょう。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画では突破兵器にジャイアントを入れたビッチ戦術を破壊率46%の星1つで防衛。6時からクイヒーでイーグル砲まで狙ったのでしょがクイーンが3時方面に逸れた事故気味なアタックでした。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

2本目のリプレイはライトニングドラゴンにエアバルーンにボウラーという不思議な編成。星2つを狙っていったのでしょうが破壊率48%で止まり星1つと撃沈。ちょっとデタラメに出し過ぎたようです。

3本目のリプレイは突破兵器にジャイアントを入れたジャイボウラーにホグを17と多めに持っていった編成。ベビドラで丁寧にサイドカットをしていきましたがボウラーが逸れて援軍も処理できず。破壊率43%の星0で防衛側の完全勝利です。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

4本目最後のリプレイは6時から9時の面にかけてのサービス終了編成を破壊率61%の星1つで防衛。援軍処理からイーグル砲の破壊まで問題なく展開していきますが、真ん中の通路辺りでほぼ全てのユニットがインフェルノタワーとギガテスラに焼かれて終了しました。

サービス終了編成

ジャイアント・ネクロマンサー・ボウラーを面出しするだけの全壊戦術。簡単で全壊率が高い為「クラクラのサービス終了」と言われ話題なった。

事故アタックが多いリプレイ動画でしたが防衛力の高い配置かと思います。

コメント