2018年【TH12】IT3本使った4区画系の配置で全壊対策

TH12

お馴染み4つの区画で作られたTH12全壊対策陣です。インフェルノタワーを3本使って更に全壊が難しくなりました。

完成図はこちら
2018年【TH12】IT3本使った4区画系の配置で全壊対策

主要防衛設備を破壊させない区画の配置

中心はクラン城を配置してタウンホール・イーグル砲。アチャクイとババキンで守りを固めています。

4つの大きな区画にはクロスボウとインフェルノタワーだけを入れて、その他の防衛設備はエアスイを除き全て外に出しています。

外周は防衛設備も含め施設をぎゅっと詰めて並べています。ライドラを警戒するなら黒風船を外に出しても面白いかもしれません。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではペッカを入れたジャイボ編成を破壊率63%の星1つで防衛。9時~12時の面で展開していきますが、突破兵器以外のほぼ全ての外周を回り始めます。

外周に施設が多いのでサイドカットが甘いアタックはこうなりますというお手本ですね。防衛援軍も処理しきれず終了しました。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

2本目のリプレイはクイヒーからのディガーラッシュ。クイヒーと突破兵器で3時の区画と防衛援軍を処理。6時区画はババキンでタゲを取り9時方面からディガーラッシュ。ギガテスラを落とせず70%の星1つでアタック終了しました。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

丁寧な進行でしたが、それでもディガーが寄り道してしまう全壊プランニングが非常に難しい配置です。