2018年【TH10】ボウラー対策が素晴らしい全壊対策陣

TH10

左右対称の全壊対策したクラン対戦用配置です。一目で攻め難さが伝わってきます。

完成図はこちら(インフェルノタワーはシングルに設定しています)
2018年【TH10】ボウラー対策が素晴らしい全壊対策陣

格上からのアタックも防衛する全壊対策のコツ

TH10でまず確認するインフェルノタワーは2時と10時の区画にシングル設定で配置しています。広めの区画の中心に、かつHPの高いストレージ系施設も入れてターゲットを取らせないようにしています。

割と外目にありますが、ボウラーのバウンド攻撃では届きません。また微妙にずらして配置しているのでターゲットを取られ難くしています。

タウンホールが入っている中心部の区画にはクラン城・3機のクロスボウ・両ヒーローとインフェルノタワーにも負けない火力の高い防衛施設を入れています。

エアスイーパーは当然中心に配置するとして、2機のボムタワーと3個の巨大爆弾を固めて置いているのもなかなかエグイ配置だと思います。

かくしテスラはいかにも生えていそうな中心部ではなく、3時と9時の窪んだ区画と角に配置しています。(テスラを植える場所は沢山あるのでお好みの場所にして下さい)

ウィザードの塔が4機直線に並んでいるのも空軍的には厄介です。固まったエアバルーンがまとめて落とされる想像しかできません。4つ離した対空砲を拝見するに空対策も万全のようです。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではゴレを入れたビッチ戦術を破壊率67%の星2つで防衛しました。9時から展開して中心部とインフェルノタワー1本は破壊できましたが奥にあるもう1本のインフェルノタワーまで届かず。全壊にはほど遠いアタックでした。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。


2本目のリプレイは格上TH11のアタック。ヒーラーを付けたボウラーラッシュを破壊率95%の星2つで防衛しました。6時方面からジワジワ進軍するもインフェルノタワー2本とも破壊できず終了。破壊率だけ見ると惜しいアタックですがこちらも全壊は遠いようです。

ボウラーラッシュ

TH10から頻繁に見られる全壊戦術。ユニットのコントロールが多少難しがボウラーのスペックでゴリ押しできちゃう強編成。

空軍の攻めはありませんでしたが全壊プランを練り難いのは確かです。かなりお勧めの配置です。

コメント