【TH11攻略】4区画系の厄介な配置はホグライダーで攻略

戦術

TH11対戦用のテンプレ配置攻略です。4区画系配置は色々ありますが、その中でもオーソドックスなパターンの配置をバスターホグでさくっと更地にしていた動画を見つけたので紹介します。

先日もTH10向けのバスターホグの紹介をしましたが本当に強いですねバスターホグ。高タウンホールほど配置を選ばない傾向にあるので是非マスターしたいところです。

【TH10全壊戦術】ウォールバスターにホグラッシュが強すぎる件
TH10最強戦術バスターホグの紹介です

配置と全壊プラン

攻めた配置はこちら。見覚えある方も多いのではないでしょうか。
TH11の4区画配置

マルチでも、何ならTH10やTH12でも同じタイプの陣を見かけますね。そんな時はこのようなプランニングを参考にしてみて下さい。
4区画配置全壊プランニング
緑…12時からバスターとヒーローとボウラー
黄…ホグラッシュ
緑の施設・防衛援軍・アチャクイ・ババキンを処理した後、ホグラッシュを展開するプランです。

バスターホグの編成

バスターホグの編成
バルキリーとボウラーは序盤のウォールバスターパート。3人のヒーローを加えても使用ユニット枠は155枠。イーグル砲の起動条件は180枠以上なので、未使用のまま破壊できます。
今回5体のウィザードは回収ユニットとして使われましたが、仮に使ってもイーグル砲は起動しない編成になっています。

バスターホグの援軍
ウォールバスターの中身はタゲ取り役で全部ジャイアント。

全壊アタック解説

順を追ってアタックの解説をしていきます。リプレイ動画だけ見たい方は一番下にリンクしているのでどうぞ。

サイドカット

12時方面にある呪文工場と大砲の間にバルキリーを2体。反対側にある闇呪文工場と大砲の間に同じくバルキリーを2体出してサイドカットします。トラップが置けないほど密集しているので安心してバルキリーを出せます。
バルキリーでサイドカット

両サイドのアチャ塔を壊したところでバルキリーが力尽きます。
ボウラーでサイドカット
ボウラーを追加して金山とエリタンめがけて岩を投げます。それ易い角から入れる場合はかなり深めにカットします。

ウォールバスターとヒーローを展開

12時からウォールバスターを投入。バスターが壁を開けてからババキン→アチャクイ→残りのボウラーを展開していきます。壁を開ける前に出すとそれてしまうので注意。
ウォールバスターとヒーローを展開

ユニット・呪文の合計 180枠

防衛援軍とアチャクイを処理

防衛援軍が出てくる少し手前でレイジを1発。レイジ状態のアチャクイが援軍を攻撃してくれます。
防衛援軍とアチャクイを処理

援軍が出てきたらポイズンで攻撃速度を落とし、更にグランドウォーデンのエターナルトームをピキーン。
防衛援軍にはポイズンとエターナルトーム

2発目のレイジとジャンプで9時のインフェルノタワーを狙います(ババキンは中に入りませんが、結果的にはバスターの中のジャイアントが入っていきます)
ジャンプとレイジでインフェルノタワーを狙う

ホグラッシュを展開

援軍とアチャクイを処理し、ある程度ルートが見えたらホグラッシュを展開します。1つ前の画像で既にホグパートが始まっていますね。
ホグラッシュを展開
2時~4時にある6つの防衛設備めがけて一気に32体のホグライダーを出し切っています。配置によっては削り用のホグを数体残しますが、今回は全てのホグを放出。

[ヒール①]スケトラに追いかけられても無視。ホグには適所にヒールを落としてあげます。
ホグにヒール

[ヒール②]まとまって行動している大量のホグはヒールの恩恵を最大限受けられます。
ホグに2発目のヒール

[ヒール③]最後のヒールはウィズ塔に。ここまで半分くらいのホグが残っています。
ホグに3発目のヒール

9時区画のインフェルノタワーは援軍のジャイアントがターゲットを取りながらほぼ壊していました。
最後のインフェルノタワー

残りの施設を掃除して全壊

大量のホグライダーが残っていれば時間切れすることはほぼありませんが、回収ユニットは早めに出すことを意識して下さい。

今回の全壊アタックでは1つ目のヒールの前、つまり32体のホグライダーを出した後に回収ユニットのウィザードを出しています。全ての防衛設備を破壊した時にはほとんどの施設が残っていませんね。

「ホグの後に回収用のウィザード」慣れた人は当たり前にやっていますが、回収ユニットに気を取られて巨爆に気付かずホグが溶けてた!なんてことにならないように。

気づいたらホグがいないキョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ

私は何度もやらかしました。何なら今でもやります。
こればかりは慣れていくしかないんでしょうね。

まとめ

冒頭でも言いましたが4区画系の配置は色々なパターンがあるので、今回の編成が必ず成功するわけではありません。

共通しているのは、イーグル砲が起動する180枠未満で「防衛援軍とアチャクイとイーグル砲」を処理することでしょうか。特に援軍処理を失敗すると悲惨な結果が待っています。大量のホグライダーではリカバリー出来ません。

その為にヒーローをバスターに追従させること、つまりはサイドカットがすごく重要になっています。全ては開始30秒程度のサイドカットにかかっています。

ユニットと時間をケチらずに、しっかりサイドカットしましょう(自戒)

実際のテンプレ配置全壊動画

この素晴らしいアタックをしたリプレイ動画はこちら。お名前は何て読むのか分かりませんがナイス全壊です。

最後までお読み頂きありがとうございました。この配置で苦労している方がいましたら是非紹介してみて下さい。