【TH9】防衛設備をぎゅっと詰め込んだ対戦用配置

TH9

防衛設備だけを区画に入れたタウンホール9の対戦用配置です。ポンプや兵舎は広めに配置してユニットを出し難くしています。攻める側からすると地味に嫌な配置ですね。

完成図はこちら
【TH9】防衛設備をぎゅっと詰め込んだ対戦用配置

どこから入ってもユニットを集中砲火する配置

これだけ詰めて設備を配置すると、上を向いたクロスボウでもほぼ攻撃範囲に入ります。ヒーローの置く位置も絶妙ですね。アーチャークイーンは中央部を守り、反対側の外目にバーバリアンキング。またに両ヒーローを反対側に置くことによって攻める面も悩ませる配置です。陸攻めは全壊プランを練るのに苦労しそうです。

リプレイ動画では援軍にボウラーの入ったゴレウィズ+バルキリーという強編成で星1防衛。中心部の壁をアースクエイクで破壊してます。援軍を吊り出して4時から攻めていますがTH後ろのアーチャークイーンが良い仕事をしています。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2つ目のリプレイ動画も同じ編成でアースクエイクで中心部を壁開けしていますが、攻める面は10時から。アチャクイと援軍を処理したかったのでしょうが失敗。あえなく撃沈。

バルキリーで一層したくなる密集配置だけどアースクエイクでは開けきれない区画の多さ。攻め手としては編成から悩む配置です。

事故った感じもしますが事故を誘うのも立派な配置の役目ですね。2本ともナイス防衛です。

コメント