2018年【TH12】強ユニットのボウラー対策をしたクラン対戦用配置

TH12

左右対称で施設を密集気味にさせたTH12の配置です。タウンホールは外目にあります。

完成図はこちら(エアスイの向きは逆の9時~12時です)
2018年【TH12】強ユニットのボウラー対策をしたクラン対戦用配置

何気ない工夫がいっぱいの対戦用配置

12時から3時、6時から9時にかけての外周に施設を2重にして配置しています。HPを強弱することによってボウラーでのサイドカットをややこしくしています。

対空砲は9時から12時にかけて4本並べるという偏らせ配置。エアバルーンはインフェルノタワーとウィザード塔のターゲットを外すすべがありません。有効な空対策です。

中心部にあるイーグル砲とクラン城付近にある空の区画はユニットを逸らす効果があります。乗り越えようとしてもトラップが盛り沢山です。

2本のインフェルノタワーはクラン城を挟んで反対側に配置しています。壁の外からはアチャクイでもボウラーのバウンド攻撃でも届かないようにしています。

序盤から中盤まで特に攻め難い印象をうける配置です。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画では突破兵器にボウラーを入れたジャイボウラーを星1つで防衛。(画面の装飾で破壊率が見えませんが60%くらい?)

9時からクイヒーで展開する為に8時をボウラーでサイドカットしてしますがタンクが残ってしまいます。結果、能力を使えないままグランドウォーデンがシングルインフェにやられます。

事故リプレイぽいのですが、HPの高いタンクや金庫を奥に配置して2段重ねの外周施設がボウラーのサイドカット対策になったのでしょう。ナイス防衛です。

サイドカット

メインユニットを中に入れる為に両サイドの邪魔な施設を削る基本戦術。英語圏では形態からfunnel(漏斗)と呼ばれている。


2本目のリプレイはヒーラーを付けたビッチ戦術。6時から9時にかけて展開し、援軍処理そしてフリーズを使いインフェルノタワーを破壊します。入りが凄く上手なアタックでした。

インフェルノタワーの区画からイーグル砲の区画へジャンプの呪文を落としますが、ほとんどのユニットが反応せず、一度入った区画を出て外周を回り始めます。

結果、かなりの施設を壊しますがタウンホールを落とせず星1つでアタック終了です。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

タウンホール側から攻めて上手く中央に入っても2本のインフェルノタワーからタゲられるしアチャクイが反対方面にいるので星2つは取れても全壊は難しそうな配置ですね。空攻めの防衛も見てみたかったです。

コメント