2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策を意識した対戦用配置

TH8

区画は広めですが施設は密集気味にしたTH8対戦用配置です。ドラゴンラッシュで全壊は難しいと思われます。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍に黒バルを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。TH9も稀に見られるが主にTH8までの戦術。

完成図はこちら
2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策を意識した対戦用配置

TH8のドラゴン対策は対空設備とストレージ施設がポイント

エアスイーパーの反対側6時からドラゴンラッシュを展開すると密集気味の対空砲が奥になるので全壊ならず、12時側から展開するとエアスイーパーがかなり仕事をしてくれます。

またHPの高いストレージ施設もあるのでドラゴンを足止めしている間に攻撃しまくることができます。ドラゴン対策はストレージ施設を有効な場所に置くかがポイントです。

3時もしくは9時から展開すると火力が散るのでおそらく防衛してくれるでしょう。ドラゴンラッシュに何度も全壊された人が考えた配置なんだろうなぁと思わせる配置です。

ただし、中央にある2本の対空砲が近すぎるので、ひょっとしたらライトニングで2本まとめて折られるかもしれません。どちらか片方アーチャータワーと入れ替えて距離を取った方が良いと思います。