カンストへの道【TH9】防衛施設の優先順位

データ

6月のアプデで係数が大きく変わったので、改めてタウンホール9防衛施設の優先順位を考えてみます。人によって考え方は違うと思いますが、今回はクラン対戦で良く使われる全壊戦術の対策を意識して優先順位を考えてみました。

優先順位の高い順に書いていきます。

マッチング係数表でアプデの優先順位を決めよう(防衛施設)
クラン対戦のマッチングに密接に関係している防衛施設の係数表です

全ての戦術の対策になる施設を優先する

最優先施設は巨大クロスボウ

最も優先すべき防衛設備はクロスボウ。陸と空に攻撃してオーバーキルもありません。HPも高いのでユニットの足止めもします。

今回のアプデで係数も大幅に低くなりました。マルチ村でも防衛率が変わってくるので最優先で設置・レベル上げをしましょう。TH9ではレベル3まで上げられます。

TH9でクロスボウをカンストするには24,000,000ゴールド、33日かかります。

巨大クロスボウ(X-Bow)の詳細情報
巨大クロスボウはTH9でアンロックされる超速射型の防衛施設です

ラッシュ戦術に強いウィザードの塔

2番目に優先したいのはウィザードの塔。陸と空を範囲攻撃してくれるので、ラヴァルやホグラッシュなどユニットがまとまって攻めてくる戦術に対して非常に有効な防衛設備です。

係数が高くて後回しにしていた人もいますが、ウィズ塔も係数が大幅ダウンしました。TH8からTH9にすると1つ増やすこともできます。積極的に設置・アプグレをしていきましょう。

TH9でウィザードの塔をカンストするには21,140,000ゴールド、25日20時間かかります。

ウィザードの塔(Wizard Tower)の詳細情報
ウィザードの塔はTH5でアンロックされる防衛施設です

TH9最強の全壊戦術を対策する

ラヴァル対策の要!対空砲

前回のアプデで係数が上がりました。TH8からTH9になると1本増やして計4本設置できるようになります。

TH9で最も警戒しておきたい戦術の一つがラヴァル編成。対空砲のレベルが低いとまずこの戦術で全壊されるので、対空砲はかなり優先順位が高いです。

3番目に着手したい施設ですが、人によっては一番優先順位が高いかもしれません。

TH9で対空砲をカンストするには19,882,500ゴールド、32日3時間かかります。

対空砲(Air Defense)の詳細情報
対空砲はTH4でアンロックされる絶大な対空軍施設です

テスラの森はクロスボウ以上に厄介な配置

テスラも前回のアプデで係数が上がりました。TH8からTH9になると1本増やして計4本設置できるようになります。

1本だと頼りないかくしテスラは4本まとめると恐ろしい区画になります。どんな戦術でも意識しなければならないテスラの森を配置に組み込みたい人は積極的にアプグレしたい施設です。

TH9でかくしテスラをカンストするには25,250,000ゴールド、46日かかります。

かくしテスラ(Hidden Tesla)の詳細情報
かくしテスラはTH7でアンロックされる防衛施設です

地味だが頼りになるエアスイーパー

前回のアプデで係数が上がりました。TH8からTH9になると1本増やして計2本設置できるようになります。

ラヴァル対策を万全にしたいなら欠かせないのがエアスイーパー。レベルが上がるほど遠くに飛ばす力が増していきます。ラヴァル対策はもちろんですが、ヒーラーに対しても突風を出すのでクイヒー対策にもなります。

TH9でエアスイーパーをカンストするには14,500,000ゴールド、21日12時間かかります。

エアスイーパー(Air Sweeper)の詳細情報
エアスイーパーはTH6でアンロックされる防衛施設です

地上ユニットの天敵ボムタワー

ホグラッシュ、バルキリーラッシュ、ネクロマンサーと陸軍対策をするならボムタワーは無視できません。付近に巨大爆弾を置かなくてもヒールを使わせることができるお得な存在です。

人によってはもっと優先順位が高いし、ボムタワーは不要!と考える人もいる不思議な施設でもあります。コストが高いのでその辺も考えてアプグレをしましょう。

TH9でボムタワーをカンストするには5,000,000ゴールド、6日かかります。

ボムタワー(Bomb Tower)の詳細情報
ボムタワーはTH8でアンロックされる防衛設備です

トラップ系も忘れずに

ここまでアプグレができたら主要な防衛設備はほぼ終わりました。残りはトラップと同等かそれ以下です。

  1. ホーミング対空地雷
  2. 巨大爆弾
  3. 対空爆弾
  4. ばねトラップ
  5. スケルトントラップ
  6. 爆弾

トラップ系の優先順位はこんな感じです。アプグレ時間が1日~2日と短い割にかかる費用は高いので、大工の空き具合やゴールドの溜まり具合を見ながら進めていきます。

TH9でトラップをカンストするには35,467,500ゴールド、35日6時間かかります。

大工とゴールドの余裕がある時にアプグレする設備

陸と空を攻撃するアーチャータワー

陸と空を攻撃してくれてるので人によっては優先順位がもう少し上かもしれませんが、クラン対戦ではさほど脅威でもないので急がなくても大丈夫です。

配置によって有効な連射型アーチャータワーは優先的に上げても良いとは思います。

TH9でアーチャータワーをカンストするには25,368,000ゴールド、およそ31日かかります。

アーチャータワー(ArcherTower)の詳細情報
アーチャータワーは本拠地を守る重要な防衛施設の一つです

使いどころがポイントの大砲

攻撃力・HPがアーチャータワーより少しだけ高い大砲ですが、ターゲットが地上のみなので優先順位はアーチャータワーより下。

但し、対空砲偏らせ配置では対空砲を守る重要な防衛設備に一変します。一風変わった対策陣がお好みなら優先順位は上げて良いと思います。

TH9で大砲をカンストするには15,000,000ゴールド、15日かかります。

大砲(Cannon)の詳細情報
大砲は最初に設置する防衛施設です

無用の長物!?迫撃砲

このゲームを始めて最初に脅威を感じる迫撃砲は、悲しいことにレベルが上がるにつれ不要になってきます。アーチャーによるノーダメージ外周削りのけん制やゴーレム・エアバルーンの囮程度にしか役に立ちません。

係数が低くなったとはいえアプグレの優先順は当然最後。壁を塗り終えてゴールドが溢れそうになったら仕方なくアプグレするくらいで良いです。

TH9で迫撃砲をカンストするには12,800,000ゴールド、16日かかります。

迫撃砲(Mortar)の詳細情報
迫撃砲はタウンホール3でアンロックする防衛施設です

壁についての考え方

TH9では250個の壁を設置できて、レベルを10まで上げることができます。TH8と比べると25個増えてレベルを2つ上げることができます。レベルはエリクサーを使って上げることができるようになります。

25個追加するのは当然として、レベル8のままにしておくとレベル5のウォールブレイカー2体で壊されてしまいます。(レベル5のウォールブレイカーはTH9で使われるユニットレベル)

壁のレベルを9にすると必要なウォールブレイカーの数が3体になるので、壁はレベル9にすることを推奨します。

TH9で壁をカンストするには386,026,250ゴールドかかります。

壁(Wall)の詳細情報
壁は配置を作る上で最も重要な防衛施設の一つです

大工の稼働状況について

6月のアプデでコストや工期が相当ダウンしたはずですがTH9で防衛系の施設を全てカンストするには584,434,250ゴールド、261日12時間かかります。

軍事施設や資源施設は計133日。バーバリアンキング71日12時間、アーチャークイーン82日かかるので、全ての工事に必要な日数は548日になります。

大工が5人いるのでフル稼働すれば110日でカンストします。大工ポーションや建築の本にヒーローの本という魔法アイテムがあるので日数はかなり減少されますね。

ユニットや呪文の研究はTH8カンスト状態からTH9カンストするのにフル稼働して144日かなります。研究も戦いの本と呪文の本があるので日数は短縮されますが、大工を使ったアプグレより時間がかかることが分かります。

何が言いたいかというと、大工はフル稼働しなくても良いということ。

一生懸命資源狩りして防衛設備をカンストさせても、ヒーローが育ってないどころかユニットや呪文のアプグレが全然終わっていない状態になります。

大工は5体フル稼働しなくても、3~4体稼働していればカンストまでの期間は変わりません。大工ポーションを使う時に5体フル稼働するくらいの使い方で十分といえます。

大抵ヒーローの育成が最後に残ると思いますが、「大工が働いていない勿体ない!」なんて急がずにゆっくりカンスト目指して楽しむのが良いのではないでしょうか。

長文にお付き合いありがとうございました。

コメント