2019年【TH10】安定感のあるバランスの取れた資源重視陣

TH10

左右対称のTH10マルチ陣です。バランスの良いシンメトリーな配置は昼村で重宝しますね。

完成図はこちら
2019年【TH10】安定感のあるバランスの取れた資源重視陣

区画を分割した施設密集型の配置

中心はタウンホール、クラン城、ダクエリタンク、アチャクイのお決まり4点セット。

3個のクロスボウは離れていますが、インフェルノタワーとボムタワーでTHを囲って中心はかなりの高火力地帯。インフェルノタワーはシングルとマルチに設定しているのも面白いですね。

区画は大きく4つに分割してあり、上手く攻めないと奥まで届きません。というかしっかりと編成を組まなければ全壊は難しいと思います。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずはジャイウィズにペッカを入れたダクエリ狩り編成。ホグで援軍を釣り出し、12時で処理した流れで展開していきます。WBでジャイが中に入りますがヒーローペッカウィザード全てのユニットが外周を回り破壊率56%の星1つで終了。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

お次は格上のライドララッシュ。ライトニングで対空砲を1本折って12時方向から面出し。レベルが低いライドラでしたが格上から64%の破壊率で星1つの防衛はなかなか。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。

3本目はディガーラッシュ。9時方向から脳筋的にラッシュを展開しますが、破壊率53%の星2つで終了。この編成でダクエリを狙われるとキツいですね。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

4本目と5本目はバルキリーラッシュ。さすがに強編成で攻められるとTHを落とされてダクエリ
も抜かれますが、途中で外に出て全壊は免れます。防衛援軍なしで星2つは許容範囲じゃないでしょうか。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

NEW BEST TH10 HYBRID Base 2019 with REPLAY | COC TH10 Base – Clash of Clans

コメント