【2019年】TH9でもできるトロ上げ用のサザンクロス陣

TH9

絶賛流行中のサザンクロス陣のTH9版です。ITやイーグル砲がないので少し頼りない感じもしますが、なかなか面白い試みだと思います。

完成図はこちら
【2019年】TH9でもできるトロ上げ用のサザンクロス陣

ダクエリかトロの2択を迫るマルチ陣

TH9でサザンクロス陣を作るならこうなるよね、って感じですね。

メインとなる防衛設備がクロスボウしなかいので3時と9時の区画へ。

タウンホールは6時の区画。壁を多重にして更にテスラの森を作って落とし難くなっています。

個人的に12時区画のダクエリタンクが面白いですね。

TH側から攻めるか、ダクエリだけを狙うか、の2択はマルチならではの発想です。

その他のストレージ施設がタウンホール側に剥き出しなので、6時から展開されることが多いようですね。

ゴールドとエリクサーはがっつり抜かれますが、その代わりダクエリは守れるのでTH9終盤の人向けの配置になります。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずはお互い援軍のいない同士のゴワイプ編成を破壊率49%の防衛勝利から。

タウンホールのある6時区画のストレージ施設からゴレウィズ、ペッカと展開します。

そのまま施設に釣られて中央へ進軍していきますが、クロスボウとテスラの集中砲火でユニットがほぼ溶けます。

ゴールドとエリクサーはがっつり狩られましたがトロフィーはプラス。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2本目のリプレはクイヒーにジャイウィズ、そしてペッカを入れた編成。1本目と同じく6時からスタート。

クイヒーが外周を削ったので破壊率は51%まで伸びますが、似た様な展開で終了。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

3本目はドラゴンラッシュ。

丁寧に削って展開すればTHは狙えたようにも思えますが、6時から点出しして左右に別れ外周を回ります。

破壊率を55%まで伸ばしたところでギブアップ。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

最後のリプはバルーンラッシュとアーチャーのよく分からないアタックなので説明は割愛。防衛勝利してトロフィーを伸ばしました。

同格のマルチならかなり防衛できそうです。

NEW TOWNHALL 9 TROPHY/TROLL BASE 2019! TH9 HYBRID BASE WITH REPLAYS!! – CLASH OF CLANS (COC)

コメント