2019年【TH9】THを外に出して星1つ防衛を狙った対戦用配置

TH9

TH9タウンホールを外に出すタイプの全壊対策陣です。防衛リプの相手は日本のクランRicordoさん。ことごとく防衛しています。

完成図はこちら
2019年【TH9】THを外に出して星1つ防衛を狙った対戦用配置

区画は多めで施設を広く配置した対戦陣

妙な区画をした中心はクラン城とアチャクイ。

クロスボウはスペースを取ってますが区画の中の防衛設備は密集しています。

ストレージや軍事施設は目一杯広げて配置しています。割と削れるところがありますが、攻め難さと時間切れを狙う効果があります。

アチャクイが中心で対空砲を偏らせているのでラヴァルは回し難く、かと言って陸は奥まで届かなそう。なんともプランニングが大変そうな配置です。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずはクイヒー&ゴワイプ編成に裏ホグを持った同格アタックを星1つで防衛しました。

11時方向からクイヒーをスタートし、9時からのゴレウィズと合流して援軍・アチャクイを処理します。

ペッカを追加してジャンプの呪文で中に入ろうとしますが、施設に釣られて外周を回ります。

多めに持っていった裏ホグのおかげで防衛設備は全部壊しますがTHを壊せず。破壊率95%は悔しいですね。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2回目のリプレイはクイヒーバルキリーにまたしても多めの裏ホグ。

外周施設をウィズで削り、6時からクイヒースタート。援軍処理はできましたがヒーラーが対空砲に落とされアチャクイも落ちます。

バルキリーとホグで64%まで破壊するも時間切れでTHが落とせず星1つ。

ゴレバル(ゴウィヴァ)

通称GoWiVa。ゴーレムとウィズにバルキリーを加えた戦術。よほどミスをしなければ安定した星2、全壊ワンチャンが見える強編成。

3本目はクイヒーゴレホグ。1本目と同じような流れで98%まで破壊するも星1つ。

ゴレホグ(ゴレウィズホグ)

通称GoWiHog。援軍処理とホグライダーが苦手な巨爆やバネトラップの解除をゴレウィズパートで展開し、ホグラッシュで全壊を狙う王道戦術。TH8終盤から見られる。

4本目は6時からスーサイドのラヴァル編成。3時から反時計回りで展開しますが、対空砲4本とアチャクイが残った状態では厳しいですね。

スケルトンでアチャクイ処理を狙うも不発に終わり、破壊率79%の星1つ。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

5本目はクイヒーバルキリー。11時からクイヒーを歩かせ援軍とアチャクイを処理。9時からバルキリーをジャンプで入れていきます。

が、せっかく中に入ったバルキリーが6時の外周施設に釣られて全て出てしまい、裏ホグで施設を狙っていくも破壊率を85%まで伸ばしたところで終了。結果は星1つ。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

かなり考えたアタックをことごとく星1つで防衛した今回の配置。

星2つを狙われたら簡単に取られますが、同格からの全壊はかなり難しいと思います。

Town Hall 9 War Base | TESTED IN 15 WARS! (ANTi-LavaLoon, GoHo, Witch Slap, GoVaHo, Queen-Walk) 2019

コメント