2019年【TH11】展開面を悩ませるクラン対戦用配置

TH11

全壊プランに時間がかかりそうなTH11の対戦陣です。左右対称で6時方向にDPSが偏っていそうです。

完成図はこちら
2019年【TH11】展開面を悩ませるクラン対戦用配置

中心はタウンホールとクラン城。一見普通の対戦陣ですが、6時が少し膨らんでいて厄介な区画にしています。おかげで少し面長な陣になっていますね。

6時から攻めるとイーグル砲が遠く、12時から攻めるとババキンとアチャクイを最後に回すことになります。

テスラもあり、6時区画は見た目以上に火力が高くなってます。

イーグル砲付近も完全にノーマークにしているわけではなく、先日のアプデでDPSの上がったクロスボウが2機。

肝心のタウンホールはシングル設定のインフェルノタワーを2本。

施設のバランスも取れてて攻め難そうな配置です。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずは格上TH12のドラゴンラッシュを69%の星1つで防衛。

サイドカットをした後、12時からウォールバスターと共に展開して勢いに任せて星2つから全壊を狙っていきますが、火力に押し負けます。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイはTH11では珍しいヒーラーを付けたゴワイプ編成を6時から展開。

7時から9時方向にドラベビドラでサイドカットをしながらバスターと共に中に入れていきます。

が、ウィズを出し忘れでしょうか、バスターだけ先走り展開が進まず破壊率37%で防衛側の完全勝利。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

3本目は12時からのライドララッシュですが、サイドカットをしていなかったので外周にそれてしまうアタックでした。THを落とせず68%まで破壊したところで終了。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。


4本目は格下の防衛なので割愛します。

参考になりそうなリプレイはありませんでしたが、やっぱり攻めるなら12時方向からでしょうか。

Best Snake Base Th11 War Base 2019 Anti 2 Star With 4 Replays Anti Dragons Anti Bowitch Anti Gowipe

コメント