【TH11最強編成】クイヒーディガーの全壊プランと攻め方のコツ

戦術・攻め方

TH11クイヒーディガー編成の全壊解説です。

基本的な攻め方は先日の記事を参考にして下さい。

マルチでも対戦でも大活躍!TH11最強戦術クイヒーディガー
TH10に続きTH11の全壊編成クイヒーディガーの紹介です

今回はクイヒーディガーの全壊リプレイ4本詰め合わせを使って、プランの立て方やコツ等を解説していこうと思います。

色々なタイプの配置に対して星を3つ取っているので、似た様な配置を攻める際には参考になると思います。

区画が多く施設を広げた全壊対策配置

区画が多く施設を広げた全壊対策配置
村一杯に施設を広げて区画も多めですね。
THを外に出した全壊対策陣です。

全壊対策配置のプラン
緑丸:ベビドラサイドカット
緑矢印:ババキンカット
赤:クイヒー、×援軍処理

4時からクイヒースタート。

アチャクイがターゲットを取ったら、ベビドラとババキン(+ウィズ)でサイドカット。

ババキンがターゲットを取っている間に3時区画をWBで壁開け。そこからクイヒーを中に入れて援軍処理。

全壊対策配置のディガールート
序盤パートで削った所を消すとこんな感じに残ります。
(アチャクイは中心のクロスボウを破壊した後、終わりまで壁を叩いてました)

赤:ウォールバスター(中はボウラー)
水色:ディガー
緑:防衛設備が壊れたタイミングを計ってウィズでカット

まとまったディガーがルートからそれないように、外周の施設を削るのが攻め方のコツです。

スタート時に、攻撃を受けない12時と9時の施設をアーチャーで削っていたのもポイントが高いと思います。

最終的にヒールを1つ残してナイス全壊。

ウォールバスターを使ってアチャクイを中に入れる手もありますが、今回は味方援軍の仕事量を考慮してバスターを外周のカット&タゲ取りに使っています。

迷路のような複雑な分割型配置

迷路のような複雑な分割型配置
こちらもTHを外に出した全壊対策陣。
区画がややこしいことになっていてクイヒー上級者向けの配置です。

分割型配置の全壊プラン
緑丸:ウィズサイドカット
緑矢印:ババキンカット
赤:クイヒー、×援軍処理

クイヒーはレイジを落としたタイミングでウォールブレイカーを使い2層開けていきます。

分割型配置のディガールート
序盤パートで削った所を消すとこんな感じに残ります。

赤:ウォールバスター(中はディガー)
水色:ディガー

ディガーは9時区画の外周施設に向けて多方向から出し、インフェルノタワーで1つにまとまります。

が、9時の外周施設が多く残っていたので、ディガーが二手に別れてしまいます。

それでも序盤のプランが完璧だったのでナイス全壊。

クイヒーディガーはかなり強い編成ですが、クイヒーが上手ければ上手いほど配置を選ばず全壊率が上がります。

わりとよく見るテンプレ配置

わりとよく見るテンプレ配置
少し前に流行った対戦用配置。

テンプレ配置の全壊プラン
緑丸:ウィズサイドカット
緑矢印:ババキンカット
赤:クイヒー、×援軍処理

開ける壁を間違えるとヒーラーが対空砲に撃たれる繊細なウォールブレイカースキルが必要です。

テンプレ配置のディガールート
赤:ウォールバスター(中はディガー)
水色:ディガー

援軍処理の目途がたったと思ったら素早くディガーパートを展開。

イーグル砲付近で二手に別れていますが、キレイなL字ルートが残っています。

クイヒーは時間切れが多い戦術なので早め早めの行動が大事です。

回廊型のテンプレ配置

回廊型のテンプレ配置
こちらもよく見る典型的な回廊陣ですね。

回廊型の全壊プラン
黄:ホグ援軍釣り出し
赤:クイヒー、×援軍処理

回廊型のディガールート
序盤パートで削った所を消すとこんな感じに残ります。クイヒーパートでおよそ半分壊しています。

赤:ウォールバスター(中はディガー)
水色:ディガー

ババキンはルート作りのサイドカットとして使いますが、今回の配置には必要なかったので、ウォールバスターに付けてタゲ取りと火力を補っています。

完璧に近い回廊配置攻略ですね。

攻め方のポイントまとめ

クイヒーディガー編成で攻める時に大事なポイントはディガーが集団で行動することです。

呪文の恩恵が最大限受けられるし、火力が上がるので進軍が早くなるから。

攻撃対象が無差別のディガーは散らばりやすいユニットなので

  • ガゴアチャで削れる外周施設は最初に削る
  • クイヒーで援軍処理とディガーのルートを作る
  • ババキンでルートを作る

などして、ディガーが集団で行動するようにルートを作ってあげます。

ガゴアチャやババキンで削れる施設は限られているので、クイヒーパートでどれだけの施設を破壊できるかが全壊率に関わってきます。

かと言ってクイヒーをだらだら続けても時間切れになるので、目安としてはクイヒーは開始から1分。

配置によって異なりますが、それ以上は時間切れリスクが高まると思って下さい。

今回解説した全てのリプレイは下記でまとめて観ることができます。

Strategy Guide: Mass Miner TH11 3 Star War Attack | By Clash With Lords

他に2つクイヒーディガーでの全壊リプが入っていましたが、似た様な配置だったので割愛します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント