次回のアップデートで30対30のリーグ戦が選択可能に

データ・その他

2018年の10月に実装された8チームが1週間かけて行われるクランリーグ戦。

ロスター(リーグ戦にエントリーする人)の中から選ばれた15人が戦うわけですが、4月のアップデートで30人戦の選択が可能になるそうです。

より大規模なクラン対戦リーグ&報酬の変更について | Clash of Clans
こんにちは、チーフ! 次回の大型コンテンツアップデートにて追加予定となっている現在開発中のエキサイティングなクラン対戦リーグの新要素を共有したいと思います。このアップデートにてクラン対戦リーグの新たな形式、30v30が実装されます。また、クラン対戦リーグに対する士気を高めるため、リーグメダル報酬の内容に変更を加えまし...

7回戦う中で、毎回メンバーの入れ替えが可能です。

が、多くのクランで問題が勃発しました。

リーグ戦に出たくても出れない問題

ポーションやハンマーなどお得なアイテムと交換できるメダルが獲得できるのはこのリーグ戦だけ。

実際に相手から取った星の数(×α)が取得できるメダル数なので、出ると出ないでは取得数が大きく差が出ます。

実際は戦わなくてもロスターに入ってさえいれば参加賞ほどのメダルが貰えますが、7戦出ずっぱりの人とはダンチの差。

これをこの問題を4月のアップデートで緩和するそうです。

リーグ戦は15人か30人かを選択可能に

まずは参加人数の拡張。

15人で戦うか30人で戦うか、どちらかを選択することができます(両方は選べない)

ちなみに30人形式はチャンピオン未満のリーグに入っているクランが対象。
具体的にはブロンズIIIからマスターIリーグまで。

チャンピオンI・II・IIIは変わらず15人対戦のみ。

メダル報酬に上限

現行では、獲得した星×αでメダルが付与されています。

例えばマスターリーグは星1つにつき10メダル付与されるので、相手を全壊したら「星3×メダル10」で30メダル。

7日間全て全壊したら個人成績だけで210メダル貰えます。

その他、勝利ボーナスやリーグ報酬など様々な条件が加算されて、最終的に貰えるメダルの数が決まります。

このメダル報酬の条件が下記の表のように変わります。
リーグメダル報酬変更
条件は星を8個以上取ること。

7戦全て出て全壊(星21個)しても、3戦して星8個取った人と同じ数のメダルが付与されます。

「7戦したけど全て星1つで、全部で7つしか取れなかった」

「2回しか参戦できず星6個だった」

こんな方々は少し減ります。
獲得メダル割合
星を取らなくても20%は貰えるようですね。

チームが全戦全勝して、更に全更地した人は付与されるメダルの数は減ると思います。

ただし、クラン全体で貰える総数は圧倒的に増えると思います。

大勢が所属しているクランが上手く回した場合ですけどね。

より多くの人により多くのメダルを付与させたい場合は、30人戦で星を8個取ったら交代。

リーグ上位を目指すから今まで通り精鋭15人。

クランの方向性によって選択肢が増えたのは良いことではないでしょうか。

多くのメダルが欲しいしリーグも上げたい場合は、、、まぁ上手く立ち回って下さい。

勝利ボーナスや参加ボーナスは多分なくなるのかな。

(※リーダーが振り分けるボーナスメダルはあるっぽいですね。)

何にせよ諸問題が解決される良いアプデだと思います。

楽しみです。

コメント