【TH12全壊戦術】クイヒーディガーでサザンクロス陣の攻め方

戦術・攻め方

最強編成クイヒーディガーの攻め方の解説です。

攻める配置はみんな大好きサザンクロス陣。

海外だと四角配置とか島配置だとか呼ばれているようですね(割とどうでもいい)

まぁ国内外問わず、今クラクラ界で一番使われている配置なのは間違いないと思います。

それだけ全壊が難しい配置ということなのでしょうが、ポイントを押さえれば簡単に全壊できます。

配置と編成

配置

ポピュラーなサザンクロス陣

外周施設を多くした初期のタイプです。
3時と6時のインフェルノタワーがマルチに設定してありますが、今回の編成と攻め方は仮にシングルであっても問題ありません。

編成

クイヒーディガーの編成

バスターと援軍でタゲを取るのでヒーラーは3体でOK

編成はこんな感じ。
援軍はバルキリーでも良いと思います。

攻め方

クイヒーディガーの攻め方は

  1. クイヒーで援軍処理とディガーのルートを作る
  2. ババキンで更にディガーのルートを絞る
  3. ディガーを展開する

どんな配置でも基本は同じです。
突破兵器やグランドウォーデンの使い方は好みがありますが、以上の3点を意識してプランニングしていきます。

サイドカット

サイドカット

12時方面のサイドカット

12時からバスターを使ってクイヒーを入れていくので、それないように両サイドをカットします(対空砲が近くにある場合はバルキリーで)

角から入れる場合は、深めにカットしないとクイヒーが中に入らないので注意しましょう。

バスターで壁を開けてクイヒーを入れる

バスターで壁を開けてクイヒーを入れる

イーグル砲めがけてバスターとクイヒー

イーグル砲の真下にあるインフェルノタワーが単体攻撃なので、バスターがターゲットを取られたらフリーズを使って一度キャンセルさせます。

援軍処理とババキンのルート作り

援軍処理とババキンのルート作り

援軍処理はポイズンを落とす

バスターが壊れる時に援軍にレイジ。そのレイジが援軍処理のクイヒーにもかかります。上手いですね。

それと同時に9時方向、ババキンとバルキリーを使ってディガーのルート作りを始めます。

クイヒー戦術は時間切れリスクが高いので、早め早めの展開を心がけましょう。

ディガーラッシュを展開する

ディガーラッシュを展開する

THまでのルートが出来ている

10時方向からディガーを展開。
ババキンがサイドを削ったおかげで、真っすぐ最短距離でTHまで向かいます。

ディガーでタウンホールを落とす

ディガーでタウンホールを落とす

数多くのディガーがTHを攻撃

ギガテスラにはフリーズ・ヒール・ウォーデンのトームを使って確実に落とします。

ギガテスラを落としたディガーは潜って次のターゲットに向かうので、お年玉ダメージを受けないのが最大のメリットですね。

残りの施設を破壊

残りの施設を破壊

9時方向に流れるディガー

タウンホールを壊したと、9時方向と6時方向の二手に別れますが、ウォーデンはより多くのディガー群に付いていくので、そっちが本隊になります。

残りの施設を破壊

6時に戻ってくるディガー

本隊が範囲攻撃を受けるところでヒールを使います。

全壊完了

残り12秒で全壊

9時方向の施設を壊した後、残りの6時の施設を壊して全壊。

多くのディガーが生き残っていますね。お見事。

まとめと実際のリプレイ動画

以上、クイヒーディガーによるサザンクロス陣の攻め方でした。

実際攻める時は微妙に配置が異なりますが、流れは掴めたと思います。

攻め方のポイントはディガーのルート作りです。

ルートが作られていない場所からディガーを展開すると、あっという間にディガーが分散して火力が落ち、更にヒールの落としどころが分からなくなってしまいます。

明確なルートを作ることによってディガーが集団で行動し、破壊スピードが上がり、更に1つのヒールでまとめて回復することができます。

後は実践なりフレチャなり練習あるのみ。

最後に今回の全壊リプレイを載せておきます。

Clash with PHi | TH12 | Using QW + Miners to 3 star Popular CWL Base | COC 2019 (ft. fearless)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント