【TH12全壊戦術】ウォールバスター+ホグライダー編成はTH12でも強い

戦術

TH12の簡単全壊戦術バスターホグの解説です。

(言い方はそれぞれ。単にホグラッシュと呼ぶ人もいます)

海外のプレイヤーさんがとても参考になるリプレイ詰め合わせをアップしていたので簡単に解説していきます。

動画だけ見たい方は最下部の実際のリプレイ動画をご覧ください。

全体的な流れ

最低限のユニットで防衛援軍とアチャクイを先に処理して、ホグラッシュを展開する戦術です。

序盤にウォールバスターを使ってガシガシ破壊していくのでバスターホグと呼んでいます。

グランドウォーデンのエターナルトームがある分、TH10のバスターホグより配置を選ばずプランニングが簡単な戦術です。

【TH10全壊戦術】ウォールバスターにホグラッシュが強すぎる件
TH10最強戦術バスターホグの紹介です

編成

TH12バスターホグ編成
編成はこんな感じですが、配置によって変えて下さい。

サイドカットにベビドラ(対空爆弾の確認用で+バルーン)を入れています。

よく使う慣れたカット編成でも大丈夫です。

ボウラーは序盤のバスターパートで使います。

ウィザードは全部出さずにお掃除用に5体ほど残しておきます。

ホグライダーは30~35体が目安。
少ないと回し切れないし、多過ぎると序盤の火力が落ちるので調整して下さい。

援軍の中身はジャイアント、ペッカ、バルキリーが有効。
ボウラーだと仕事せずに全て溶ける場合があるので、体力のあるユニットが好ましいです。

ヒールの呪文はホグ用に最低3つ持っていきます。
(序盤パートでジャンプが必要なければヒール4つ)

序盤パートでアチャクイと援軍を処理

バスターの進路上に、相手のアチャクイとクラン城がある場所が展開面です。

(対策してある陣があります。無理に狙わないのが吉)

サイドカットをして、バスターと共にババキン・アチャクイ・ウォーデンを中に入れていきます。火力を補填する為にボウラーを7~9体追従させます。

※サイドカットが甘いと外周を回るので、しっかりカットして下さい。

ユニットがそれると全壊どころか星が取れない最悪な結果にもなりえるので、サイドカットはしっかり行いましょう。

レイジとポイズン、ウォーデンのピキーンを使って、アチャクイと防衛援軍を処理します。

序盤で40%ほど破壊できれば成功したも同然です。

中盤はホグラッシュ

ホグパートは基本1点出し。

スタート地点が同じなら施設を狙って2点でも3点でも構いませんが、大量のホグが大名行列よろしく同じルートを辿ることがポイントです。
ホグラッシュ
ヒールの恩恵を最大限受けられるし、破壊スピードも上がります。

また、序盤パートがターゲットを集めている間にホグが回れば楽になります。

序盤のパートでどこまで削れるか、予想が立てられればホグのルートが見えて更に楽になります。

ルートが予想できればヒールを落とす位置も予定しておくことができます。

要は慣れですね。

配置選びも、序盤の進み具合も、ホグパートの展開も、慣れ。

慣れこそものの上手なれ。

終盤は残った施設の回収

基本はホグの後ろから回収ユニットのウィザードを出します。
回収ウィザード
防衛設備を壊した後なので、ホグパート展開中ノーダメージで回収してくれます。

ホグ出してウィズ出してヒールスタンバイして~と結構忙しいですが、ウィザードを出した後はヒールを落とすだけ。

これをしておくと時間切れがぐんと減るので、癖にしておきましょう。

バスターホグのプラン解説

具体的にどんな全壊プランを立てれば良いのか?

実際にバスターホグを使って全壊した(大雑把な)プランニングを5本紹介します。

(リプレイ動画は最下部にあります)

THを角の外出し配置

THを角の外出し配置
2時と4時をサイドカットして3時からバスターを展開。
ギガテスラはレイジとエターナルトームで乗り切ります。

区画を分割した通路を上手に通って、中心部のイーグル砲まで破壊しています。

ホグライダーは6時方面からを一気出し。

やり難そうなTH外出し配置

やり難そうなTH外出し配置
12時をバルーンとベビドラでサイドカット。
2時方面はキャンプだけなのでウィザード1体で削り、1時からバスター。

12時にあるインフェルノタワーをレイジで一気に進み、ギガテスラと援軍が当たるところでレイジ+エターナルトーム。イーグル砲まで破壊します。

ホグライダーは3時→6時→9時とキレイなL字ルートを辿ります。

流行りの4区画系配置

流行りの4区画系配置
9時をベビドラ、10時をライドラでサイドカットしてバスター部隊。

ジャンプを使って2本のインフェルノタワーまで破壊。

ホグライダーは6時方面から。

イーグル砲が遠い位置に残っているので、着弾のタイミングでヒールを落として切り抜けます。

広くて複雑な配置

広くて複雑な配置
10時と12時をベビドラでサイドカットして11時からバスター部隊。

レイジの代わりにフリーズを2つギガテスラに落とします。

ジャンプを使って更に奥にあるインフェルノタワーとイーグル砲まで破壊。

ホグライダーは3時→6時→9時とL字ルート。

偏り系の配置

偏り系の配置
バスターホグで狙うなら上級者向けの配置ですね。

バルーン、ベビドラ、ライトニングドラゴン、ボウラーを使ってサイドカット。

9時からバスターと一緒に入れたヒーロー部隊をジャンプで中央まで展開させます。

12時方面からホグラッシュを展開しますが、イーグル砲を破壊したことろで9時方面とクロスボウ方面の二手に別れてしまいます。

ヒールの恩恵も火力も半減してしまい、かなり危ない展開ですが、ホグ1体を残して何とか全壊。

このリプレイは全壊まで伸ばしましたが、ルートの読めない配置は避けた方が良いでしょう。

実際のリプレイ動画

上記のTH12バスターホグの全壊リプレイ集です。

備忘録

自戒の意味を含めてバスターホグの注意点を。

  • サイドカットが一番大事。
  • ギガテスラは破壊率50%で起動
  • イーグル砲は180枠以上で起動(バスターが壊れたら40枠プラスされる)
  • イーグル砲は早めに壊す
  • 回収ユニットは早めに出す

最後までお読みいただきありがとうございました。