タウンホール10の全壊戦術の紹介です。
かつてはTH11より全壊が難しいと言われていましたが、突破兵器の登場とインフェルノタワーの弱体化で全壊難易度もかなり下がったと思います。
とは言え舐めてかかると痛い目にあうので、しっかり全壊できる編成をチェックしておきましょう。
全体的にTH9より難易度が上がりますが、比較的安定して信憑性のある編成を紹介したいと思います。
ユニット研究の優先順位、または全壊が取れない人の参考になれば幸いです。
プランニングが簡単バスターホグ
最近は対策している配置が多くなってきましたが、普通の陣に対してはまー強い強い。
注意点はいつくつかありますが、プランニングが簡単です。
主なユニットと呪文編成
- 突破兵器(ウォールバスター)
- ボウラー
- サイドカット要員(ベビドラなど)
- ホグライダー
- レイジ
- ヒール
- ポイズン
攻め方
バスター&ヒーロー&ボウラーを中に入れて、防衛援軍とアチャクイを処理。
残った防衛設備をホグラッシュで破壊。
詳しくは過去に書いた記事をご覧ください。
万能戦術クイヒーディガー
TH10から解放されるディガーとクイヒーを合わせた編成。
難易度は高めですが色々なタイプの配置で全壊を狙えます。
TH12でも使う人が多い編成ですね。
主なユニットと呪文編成
- ディガー
- ヒーラー
- ウォールブレイカー
- ベビドラ(サイドカット)
- レイジ
- ヒール
攻め方
クイヒーで援軍処理とより多くの施設の破壊(ルート作り)
残りの施設をディガーラッシュで破壊。
ディガーのルート作りの為のプランとか、クイヒーのスキルと、時間切れが多いとか難易度高めです。
こちらも過去に詳しく解説しています。
強ユニットのボウラー編成
TH10から解放されるボウラーを使った編成。
相性の良いネクロマンサーを入れたビッチ編成が有名ですね。
難易度は高くありませんが、配置を選ぶ識別眼が必要です。
主なユニットと呪文編成
- ボウラー
- ネクロマンサー
- ゴーレム
- レイジ
- ヒール
- ジャンプ
攻め方
ゴーレム→ネクロ→ボウラーの面展開。
配置を選ぶ編成ですが、突破兵器がない時代から全壊戦術として使われていました。
Ricordoのわかなさんが動画で分かりやすく解説されています。
スカッと全壊クイヒーバルキリー
クイヒーバルキリーも突破兵器がない頃から愛好家が多かった戦術です。
ファルコンとも呼ばれていますね。
かなり強い編成ですが難易度も高いです。
これができればクイヒーディガーの方が良いのでは?と思いますが、TH9でバルキリーを使い慣れている人には向いていると思います。
時間切れの心配もほぼないので、スピーディーな決着がお好みの方も是非。
主なユニットと呪文編成
- バルキリー
- ヒーラー
- ボウラー
- レイジ
- ヒール
攻め方
クイヒーを歩かせながらサイドカット(できれば援軍処理も)
そのままボウラーを付けたバルキリーラッシュと合流して中を突き進む。
突破力のあるバルキリーは勢いに任せて外に飛び出すこともしばしば。
逆サイドのカットはもちろん、その他の外周施設を削ったり、クイヒーのカットも必要でプランニングが重要です。
しばちゃんねるのしばさんが艶やかなボイスで分かりやすく解説してくれています。
TH10でも使えるの?ラヴァル編成
TH9で最強だったラヴァル編成はTH10でも健在です。
が、防衛設備が増えてレベルも上がるのに対し、バルーンのレベルがTH9から上がらない為、使う人はかなり限られています。
ラヴァルよりボウラーやディガー対策した配置が多いので、そういった陣に対してラヴァルで編成を組むのが良いかと思います。
編成や攻め方はTH9とほぼ変わりません。
まとめ
突破兵器やユニットの強化・弱体化によって使われる編成は変わってきますが、現状よく見かける全壊編成を紹介してみました。
TH10では陸が多いですね。
ディガーやボウラーを使った編成は特に多いと感じます。
TH10から使えるユニットなので当然と言えば当然なのでしょうが、それだけ使い勝手が良いという点もありますね。
もちろんディガーやボウラーを対策する陣も多くなります。
そういった配置に対してラヴァルやドラゴンコウモリが刺さったりします。
(空軍が得意な人はさらっと星3つ取っちゃうんですけどね)
そういう背景もあって、配置で陸空使い分ける人は本当に全壊率が高いなと感じます。
- 配置を選ぶが、簡単で全壊率の高いバスターホグ
- 配置を選ばないが、難易度が高いクイヒーディガー
- 星2つ確実に狙って全壊ワンチャンならビッチ、またはクイヒーバルキリー
こんなところでしょうか。
クイヒーと組み合わせた編成は基本強いので、クイヒーホグやクイヒービッチ、クイラヴァも当然使えます。
まぁ得意な編成が一番てことでしょうか(逃げ道)
他に面白い編成があれば追加していきます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメント