【保存版】TH12テンプレ配置を全壊する編成と攻め方を4つ紹介

戦術・攻め方

最近流行っているTH12のテンプレ配置の全壊解説です。

配置のタイプによって適正の編成を組んでいるので、負けられない戦いの時にパワーポーションを使って試してみて下さい。

これで毎回見かけるあの嫌な配置も全壊待ったなし。

※解説不要で動画だけ観たい方は最下部をどうぞ。

回廊型はジャイネクロボウラー

回廊型はジャイネクロボウラー
回廊型には色々なタイプがありますが、対回廊配置の編成はジャイネクロボウラー(またの名をサービス終了編成)が最適解。

攻め方

回廊型の攻め方
青:ジャイネクロボウラー1軍
赤:ウォールバスター+ヒーロー3人+ジャイネクロボウラー2軍

①まず半分のジャイネクロボウラーを面出しして、区画の中でそれないように中の施設を軽く削ります。

②その後、ウォールバスターと3人のヒーロー、そして残りのジャイネクロボウラーを中に入れていきます。

開始15秒で全てのユニットを出し切ります(割と忙しい)

あとは呪文のタイミングだけ。

呪文は多くのユニットにかかるように惜しみなく。

ネクロとボウラーを守りたいので、ギガテスラとマルチインフェにフリーズをかけます。

グランドウォーデンの特殊能力は、ギガテスラを落とした後の爆破ダメージに合わせてピキーン。
開始1分で使い切る
開始から終わりまで2分程度ですが、開始1分で全ての呪文も使い切ります。

あとはアチャクイの能力のタイミングを見るだけ。

中心部に火力が集中している回廊型は、中央さえ突破してしまえば怖くありません。

骨を量産してくれるネクロを生き残せば最後まで伸びます。

ジャイネクロボウラーは両端から出してサイドカットをするのが一般的。
フリーズとウォーデンの特殊能力は重ならないようにする。

いつも見かけるテンプレ配置はドラゴンコウモリ

いつも見かけるテンプレ配置はドラゴンコウモリ
ホントによく見かけますねこの配置。
施設の場所が多少変わることがありますが、最もよく見かけるテンプレ配置の一つではないでしょうか。

攻め方

テンプレ配置の攻め方
ピンク:レイジ→フリーズ→コウモリ
緑矢印:ライドラ
緑丸:ガーゴイル

注)コウモリはレベルMAXなら7つもいらないし、呪文の後のカットはライドラでなくウィズでも良かったと思いますが、まず12時部分を片付けます。
テンプレ配置ドラバルパート
赤:ドラゴン+バルーン+グランドウォーデン
緑:ババキン+アチャクイ

タウンホールのある3時区画から本隊を展開します。

防衛援軍・インフェルノ・ギガテスラの3つはさすがに火力が高いので、残った呪文(レイジ・フリーズ)とウォーデンの特殊能力で切り抜けます。

また、ドラゴンが散らないように外周をババキンとアチャクイでカットしていきます。

テンプレ配置ロックボマーパート
赤:ドラゴンのルート
ピンク:ロックボマー(中身はバルーン)

6時区画はバルーンを積んだロックボマー。

ババキンが外周を削っているのでボマーだけで切り抜け、そのままドラゴンと合流して9時区画に流れます。

結果、全てのドラゴンとバルーンが落とされてしまいますが、アチャクイの能力が残っていたのでギリギリ全壊。

序盤のライドラのカット、スケルトンの呪文枠を調整すれば、もっと余裕のある全壊になると思います。

区画が広めで少ない配置はクイヒービッチ

区画が広めで少ない配置はクイヒービッチ
施設を広げていますが癖がなくシンプルな配置。
火力の高い中心部をボウラーレイジで一気に突破するプランです。

攻め方

区画が広めな配置の攻め方
緑:ベビドラサイドカット
黄:クイヒー
赤:ウォールバスター

3時から12時方向にクイヒーを歩かせるので、反対側をベビドラでカット。

1時からバスターで壁を開けて本隊を流し込み、クイヒーと合流させます。
本隊とクイヒー合流
12方向に流れないようにペッカを1体カット用に使います。

中心部は援軍も出てきてかなり火力が高いので、レイジ・フリーズ・ポイズンと惜しみなく呪文を使って切り抜けます(ウォーデンのピキーンもね)

イーグル砲を壊したところでボウラーは溶けてしまいますが、残ったペッカやヒーローが残りの僅かな施設を壊して全壊。

ジャイネクロボウラーでも刺ささりそうな配置です。見極めて編成を作りましょう。

サザンクロス陣はラヴァル編成

サザンクロス陣はラヴァル編成
今現在最も流行っている配置。
その名もサザンクロス陣。

施設を変えたり区画を工夫したり、最も亜種の多い配置でもあります。

共通しているのは、ターゲットを取られない4つの大きな区画に重要施設を入れて、施設を最大限広げておくことでしょうか。

元々はビッチ編成対策陣のような気もします。

なのでボウラー系の編成は避けましょう。

攻め方

サザンクロス陣の攻め方
赤:ウォールバスター・アチャクイ
緑丸:バルーン・ベビドラ
緑矢印:ババキン

サイドカットをしてバスターにアチャクイを追従させて、12時区画と相手のアチャクイを処理。
サザンクロス陣ラヴァルパート
ババキンが外周を回り切ったところでラヴァルパートを3時方向から。

援軍は細かい系が入っていたのでポイズンで処理します。

(ライドラだったら星1つで終わっていたかもしれません)

中心部に施設が残っていたのでバルーンが散ってしまいますが、数でゴリ押す感じで全壊します。

序盤パートのユニットを増やして、中心部の防衛設備・援軍処理をするとキレイなL字ルートができます。
その後のラヴァルが回しやすくなるので、配置によっては積極的に狙っていきましょう。

サザンクロス陣のアタックはもっと安全な攻め方がありますが、最近のサザンクロス系は攻め難いように工夫しています。

攻め方の一つとして覚えておいても良いと思います。

テンプレ配置全壊動画

以上、4つのテンプレ配置の全壊リプレイ動画を載せておきます。

Insane Th12 Popular Base Attack with Dragon , Baloons, Bat Spells : Clash Of Clans

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント