クラン対戦のマッチングに密接に関係している防衛施設の係数表です。
マッチングはクラン内マップの順位にも関係しています。施設のアップグレードの優先順位を考える時の参考にして下さい。
※イーグル砲、インフェルノタワー、クロスボウ、ギガテスラの係数は表よりも高いと報告があります。
私のクラメンも一気に上がりました。係数を気にしている人は上記の設備の設置・アプグレはお待ちください。
防衛施設の係数表(1)
壁
1つ1つは大した係数を持ちませんが数が多いので壁をカンストするとそれなりの係数になります。
大砲
係数は高くありませんが飛行ユニットを攻撃できないので優先順位は低く見ているプレイヤーが多い施設です。
アーチャータワー
大砲と同等の係数ですが射程・攻撃速度を比較してもアチャ塔の方が高性能です。優先順位は高めです。
迫撃砲
ゲーム序盤のマルチで猛威を振るう防衛施設ですがクラン対戦では活躍しません。係数が大幅にダウンしましたが優先順位は低くしても問題ないと思います。
対空砲
対空軍戦術の要となる施設なのでアップグレードの優先順位はトップクラス。防衛施設の中で一番最初にアップグレードするプレイヤーも多いですね。係数がかなり大幅にアップされたので係数を気にする人はご注意を。
ウィザードタワー
ホグライダーやエアバルーンをまとめてダメージを与えてくれるウィズ塔は優先順位高めです。係数が大幅にダウンしたので積極的にアプデしたい施設です。
壁 | 大砲 | アチャ塔 | 迫撃砲 | 対空砲 | ウィズ塔 | |
---|---|---|---|---|---|---|
Lv 1 | 8 | 100 | 100 | 175 | 200 | 150 |
Lv 2 | 16 | 200 | 200 | 350 | 400 | 300 |
Lv 3 | 20 | 300 | 300 | 525 | 600 | 450 |
Lv 4 | 23 | 400 | 400 | 700 | 800 | 600 |
Lv 5 | 25 | 500 | 500 | 875 | 1000 | 750 |
Lv 6 | 26 | 600 | 600 | 1050 | 1200 | 900 |
Lv 7 | 27 | 700 | 700 | 1225 | 1400 | 1050 |
Lv 8 | 28 | 800 | 800 | 1400 | 1600 | 1200 |
Lv 9 | 29 | 900 | 900 | 1575 | 1800 | 1350 |
Lv 10 | 30 | 1000 | 1000 | 1750 | 2000 | 1500 |
Lv 11 | 31 | 1100 | 1100 | 1925 | – | 1650 |
Lv 12 | 32 | 1200 | 1200 | – | – | – |
Lv 13 | – | 1300 | 1300 | – | – | – |
Lv 14 | – | 1400 | 1400 | – | – | – |
Lv 15 | – | 1500 | 1500 | – | – | – |
Lv 16 | – | 1600 | 1600 | – | – | – |
防衛施設の係数表(2)
エアスイーパー
エアスイはコストも時間もかかる施設です。係数が大幅にアップされましたが、空軍対策には欠かせない施設なので優先順位は高めです。
かくしテスラ
使い勝手の良いテスラは優先順位の高い防衛施設です。値段と時間がかかりますが係数も低いので積極的に上げたいところです。
ボムタワー
ホグラッシュの天敵となるボムタワーの優先順位は賛否両論のようです。係数がダウンしたので昔ほど抵抗はなくなったと思います。
クロスボウ
係数が大幅にダウンしました。TH9でクロスボウの無い配置はなくなると予想されます。TH9になったら最優先の防衛施設です。
インフェルノタワー
ITも大幅に係数ダウン。弱体化したとはいえまだまだ最高峰の防衛力があるので優先的に設置・アプグレして良いでしょう。
イーグル砲
係数が1/10に。嘘のように少なくなりました。TH11でイーグル砲を配置していないプレイヤーはクラン内でバッシングされそうなくらいお手軽になりました。TH11最優先の防衛施設です。
ギガテスラ
TH12のタウンホールです。アプグレしていくとより強力な電撃を与えます。優先的にアプグレしましょう。
テスラ | エアスイ | ボムタワー | クロスボウ | インフェルノT | イーグル砲 | ギガテスラ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv 1 | 250 | 225 | 275 | 300 | 400 | 500 | 300 |
Lv 2 | 199 | 450 | 550 | 600 | 800 | 1000 | 600 |
Lv 3 | 297 | 675 | 825 | 900 | 1200 | 1500 | 900 |
Lv 4 | 395 | 900 | 1100 | 1200 | 1600 | – | 1200 |
Lv 5 | 491 | 1125 | 1375 | 1500 | 2000 | – | 1500 |
Lv 6 | 587 | 1350 | 1650 | 1800 | 2400 | – | – |
Lv 7 | 681 | 1575 | 1925 | – | – | – | – |
Lv 8 | 775 | – | – | – | – | – | – |
Lv 9 | 868 | – | – | – | – | – | – |
防衛施設の係数表(トラップ)
爆弾
対ウォールブレイカーや2連巨爆に挟んだり使い道は以外と多いトラップです。優先順位は高くないですがゴールドが余るようなら。
巨大爆弾
係数が1/3と大幅ダウンされた優先順位高めのトラップ施設です。アップグレードに時間がかからないので大工の調整に使えます。
ばねトラップ
バルキリーにホグライダーと脅威なユニットを飛ばしてくれる優秀トラップです。低い係数が更に低くなりました。優先順位高めです。
対空爆弾
範囲攻撃の対空トラップである赤い対空爆弾。マルチでもクラン対戦でも活躍するので優先的に上げたいトラップです。係数大幅ダウン。
ホーミング対空地雷
空軍対策をするなら黒い風船も優先順位の高いトラップです。時間がかからないので大工が不足してゴールドが溢れている時にアップグレードすると良いでしょう。係数大幅ダウン。
スケルトントラップ
優先順位は高くないと思いますが配置によっては化けるトラップです。こちらも係数がダウンして更に低くなりました。お好みのタイミングでアップグレードして下さい。
爆弾 | 巨大爆弾 | ばねトラ | 赤風船 | 黒風船 | スケトラ | |
---|---|---|---|---|---|---|
Lv 1 | 25 | 50 | 20 | 30 | 60 | 40 |
Lv 2 | 49 | 100 | 40 | 60 | 120 | 80 |
Lv 3 | 72 | 150 | 60 | 90 | 180 | 120 |
Lv 4 | 95 | 200 | 80 | 120 | – | 160 |
Lv 5 | 116 | 250 | 100 | 150 | – | – |
Lv 6 | 137 | – | – | – | – | – |
Lv 7 | 156 | – | – | – | – | – |
コメント
すばらしいサイトですね!防衛施設アップグレードの優先決め参考にさせていただいてます。
マッチング係数はどのように算出しましたか?イーグル砲を建てるか悩んでます…
ラクシャスさんコメントありがとうございます!
係数は海外の有名なクランが算出した数字で公式のものではありません。また、マッチングのアリゴリズムは係数だけで決められる訳ではないとも謳っています。
新設したものも含めて他の防衛設備がTH10以上のレベルになっていればイーグル砲の設置は全然ありだと思いますよ。私は防衛も楽しみたいので速攻設置しましたけど(;^_^A
あくまで個人的な意見なのでクラメンさんにご相談してみてはいかがでしょうか。