2018年【TH12】陸空対策したハイブリッドなマルチ村配置

TH12

対戦でも使えそうなTH12マルチ村配置です。6時方面はパカっと空いてますが回廊の要素を取り入れています。

完成図はこちら
2018年【TH12】陸空対策したハイブリッドなマルチ村配置

陸・空の攻める面を限定させて防衛するTH12の配置

まず気になったのは6時方向にぽつんと1本生えている対空砲の位置でしょうか。12時方面に3本固まっている中で1本だけ孤立した対空砲。

恐らく空軍なら12時から展開していくでしょうが、この孤立した対空砲が厄介な存在になります。ラヴァハウンドに追いつけないエアバルーンが落とされまくる構図です。

反対に陸攻めは6時方面を誘っている配置です。火力高そうだしクラン城もあるので、罠と分かっていても展開する面は6時しかありません。

そして6時からクイヒーを展開するとヒーラーが対空砲にいきなり撃たれます。ストレージも置いているのでヒーラー1体は確実に潰せますね。

クイヒー

通称QueenWalk。アーチャークイーンにヒーラーを4~5体付けて展開するメジャーな戦術。配置次第では多数の設備を壊しながら練り歩く。

テスラも置いているのでかなり火力の高い地帯です。力技で突破できても残ったユニットが奥で更にバラて、下手をすると外を回る羽目になります。

空は12時、陸は6時からの展開を誘って防衛するナイスな配置ですね。

リプレイ動画では12時から攻めてきたラヴァル編成を破壊率70%の星1つで防衛しています。ギガテスラは改造中だったので起動しませんでした。起動したらエアバルーンに壊されていたかもしれません。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

2本目のリプレイ動画はクイヒーからのジャイボウラー戦術の攻め。案の定6時からクイヒーを始めていきなり対空砲にヒーラーが撃たれます。イーグル砲まで破壊できましたがユニットと呪文を使い切り破壊率60%の星2つで終了しました。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

2本目ともギガテスラが工事中で防衛援軍を入れない状態でのリプレイです。なかなか防衛力のある配置ではないでしょうか。クラン対戦でも使えそうです。

コメント