全壊への道【TH9】ユニットや呪文のアップグレードの優先順位

データ

クランゲームやイベントで入手できる魔法のアイテムの影響もあり、タウンホール9へアプグレするのも相当楽になりました。TH9に留まっていた人達が一気にTH10へアプグレしていますが、それ以上に9への敷居は低くなったと感じています。

今回は、そんなTH9へ上げたての人、もしくは上げようと考えている人向けの記事、全壊戦術に関わるユニットや呪文の研究、ヒーローのアプグレの優先順位です。

なお、防衛設備に関しては下記を参考にして下さい。

カンストへの道【TH9】防衛施設の優先順位
タウンホール9防衛施設の優先順位を考えてみます

研究する前に必要な施設のアップグレード

TH9へ上げたら最優先でラボをアプグレして下さい。建築の本は呪文枠が増え且つジャンプとフリーズの2つが開放される呪文工場で使うと良いでしょう。

兵舎を1回アプグレしてベビドラが開放されます。闇の兵舎は1回のアプグレでネクロマンサー、2回目でラヴァハウンドが開放されます。開放しないと研究ができないので、資源の具合を見ながらアプグレして下さい。

ヒーローのアップグレードの優先順位

バーバーリアンキングはレベル10からレベル30、アーチャークイーンはレベル1からレベル30と、ヒーローの育成が一番大変なのがTH9です。その分受けられる恩恵も非常に大きいので、ヒーロー(特にアーチャークイーン)のアップグレードは最優先にしましょう。

TH9といえばアチャクイにヒーラーを4体付けたクイヒー戦術が有名ですが、資源狩りならレベルは15でも通用します。レベル15にするにはダクエリ約64万・工期は22日間必要ですが、ここまではダクエリと大工を優先的に回したいところです。

クイヒー

通称QueenWalk。アーチャークイーンにヒーラーを4~5体付けて展開するメジャーな戦術。配置次第では多数の設備を壊しながら練り歩く。

ババキンとアチャクイの優先順位は使う戦術によると思います。アチャクイはババキンの5歳上くらいがバランスが良いと思います。

最も優先順位の高いユニットと呪文の研究

ホグライダー

兵舎をアップグレードしている間に既存のユニットを研究します。TH9になったらラヴァル編成を使いたい人は多いでしょうが、ラヴァハウンドは闇の兵舎を2回アプグレしなければ開放でいません。

クラン城をアプグレすればゴーレムが援軍で入り高レベルのゴーレムが使えます。TH9でいち早く対戦で活躍したいならゴレホグ戦術の為のホグライダーでしょう。

ホグライダーのレベルを5にするには50,000ダークエリクサー、6日12時間かかります。

ゴレホグ(ゴレウィズホグ)

通称GoWiHog。援軍処理とホグライダーが苦手な巨爆やバネトラップの解除をゴレウィズパートで展開し、ホグラッシュで全壊を狙う王道戦術。TH8終盤から見られる。

ヒール(呪文)

ホグライダーと相性の良いヒールの呪文も同時に研究を済ませたいところ。ゴレホグではもちろん、ラヴァル編成でも使われる呪文です。

マルチでも必ず持っていくので、序盤では最も使われる呪文といっても過言ではありません。使用頻度の高い呪文なら当然優先順位は高いです。

ヒールのレベルを6にするには4,000,000エリクサー、7日間かかります。

エアバルーン

エアバルーンは1つ上げると黒バルになり、かなり強化されます。空軍でなくても裏ユニットとして使えますし、クラメンに援軍としてを送る機会が多いので、優先的に上げたいユニットです。

エアバルーンのレベルを6にするには6,000,000エリクサー、7日間かかります。

主に陸軍編成で対戦やマルチを攻める人の優先順位

ウィザード

TH9ではまだまだ主戦力です。対戦だけでなくマルチでも大活躍のウィザードは早めに研究をしても損はありません。エリクサーで上げられるのが嬉しいですね。

攻撃力はもちろん、迫撃砲程度の攻撃なら数発耐えるくらいHPが増えるので早めに上げたいユニットです。

ウィザードのレベルを5にするには5,000,000エリクサー、6日間かかります。

ジャンプ(呪文)

呪文工場をアプグレすると使えるようになるジャンプの呪文。壁をジャンプさせる便利な呪文ですが、はっきり言ってレベル1では効果時間が短すぎて使い物になりません。

新しく覚える呪文なので使用イメージが沸かないと思いますが、TH9の陸攻めでは非常によく使われる呪文です。当然マルチでも使えるので、陸攻めをメインとしているなら早めに研究して使い慣れましょう。

ジャンプのレベルを5にするには3,000,000エリクサー、5日間かかります。

ゴーレム

自前でレベル4のゴーレムを持っていけるようになると陸軍はかなり強化されます。クラメンに送っても喜ばれるのでできるだけ早くアップグレードしたいですね。

但し、ゴーレムの研究は大量のダークエリクサーを消費します。ダクエリはなるべくアチャクイのアプグレに使いたいので優先順位は下げていますが、本来ならウィザードより上です。ダクエリ・大工と相談して下さい。

ゴーレムのレベルを4にするには80,000ダークエリクサー、6日12時間かかります。

主に空軍編成で対戦やマルチを攻める人の優先順位

ラヴァハウンド

TH9の空軍といえばラヴァハウンドとエアバルーンを使ったラヴァル編成。TH12でも愛用している人が多く、空軍=ラヴァルと言っても過言ではありません。

ラヴァハウンドとエアバルーン、2つのユニットのレベルを1つ上げるだけで空軍が完成するのは嬉しいですね。

ラヴァハウンドのレベルを2にするには60,000ダークエリクサー、6日12時間かかります。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

ヘイスト(呪文)

闇の呪文工場をアプグレしたら使えるようになるTH9から使える呪文です。レイジとは異なり、攻撃力は上がりませんが移動速度が速くなります。

ポイズン同様、1枠で1つ持つことができて非常に使い勝手が良い呪文です。エアバルーンと抜群に相性が良いのでラヴァル編成をするなら必ず研究して下さい。

ヘイストのレベルを2にするには40,000ダークエリクサー、7日間かかります。

TH9の中盤で研究をしたいユニットと呪文の研究

クラン対戦で最低限戦えるユニットを研究したら、補佐・マルチ用のユニットに目を向けていきます。ここでの細かい優先順位は特にありません。お好みで上下させてください。

ヒーラー

クイヒーするならヒーラーの研究は必須。対戦ではレベル20、資源狩りではレベル15、気の早い人はレベル10のアチャクイにヒーラーを付けて歩かせます。

クイヒーはダクエリ狩りで非常に有効な戦術なので、アチャクイのレベルを見つつヒーラーのアプグレをして下さい。

ヒーラーのレベルを4にするには3,000,000エリクサー、6日間かかります。

ジャイアント

ヒーロー不在時のマルチで活躍するジャイアントはTH9で研究すると黒ジャイになります。対戦でもウォールブレイカーの盾役として重宝するので可能な限り早めに研究をしておきたいユニットです。

ジャイアントのレベルを2にするには5,000,000エリクサー、6日12時間かかります。

ベビドラ

TH9で登場するベビドラはサイドカット要員としてTH10以上でも頻繁に使います。レベルが1つ低いが為に施設1つが壊せずサイドカットが甘くなってしまったらシャレになりませんね。

また防衛援軍としても重宝するので忘れずに研究をして下さい。

ベビドラのレベルを2にするには5,000,000エリクサー、5日12時間かかります。

TH9で人によっては優先順位が変わりそうなユニットと呪文

使いたい戦術によって優先順位が上下しそうなユニットの紹介です。

ペッカ

TH9でレベル4まで上げられるようになりました。特殊能力のないババキン並に強いです。エリクサーユニットなのでマルチでは活躍しますが、扱いが難しく対戦では配置を選ぶユニットです。

ペッカのレベルを4にするには6,000,000エリクサー、6日間かかります。

ネクロマンサー

今年のアプデで強化され、現状のTH9ではGowiwiが最も簡単に全壊を狙える戦術の一つだと思います。ダクエリを使うため優先順位は微妙ですが、個人的にはもっと上にしても良いくらいです。

ネクロマンサーのレベルを2にするには75,000ダークエリクサー、6日12時間かかります。

ゴウィウィ

通称GoWiWi。ゴーレムとウィズにTH9から使えるネクロマンサーを加えた全壊戦術。TH11でも使われる強編成。

バルキリー

優先順位をつけるのに非常に迷いました。HP・攻撃力・スピードとスペックは申し分ないのですが、TH9ではレベルを2つ上げることができるので、コストが非常にかかります。

また扱いが非常に難しいユニットなので、腕に自信のある人は優先的にアプグレしても良いと思います。

バルキリーのレベルを4にするには130,000ダークエリクサー、14日12時間かかります。

バーバリアン

マルチでも使う場面がほとんど無くなりますが、ババキンの特殊能力で出てくるバーバリアンのレベルが上がります。ババキンのレベルを一定まで上げると、出てくるバーバリアンの数が増えるので馬鹿にできません。

バーバリアンのレベルを6にするには4,500,000エリクサー、4日12時間かかります。

アーチャー

外周の施設を削る時やユニットの数合わせで使用されます。よく使われますが、そこまで急いで上げることはないと思います。

アーチャーのレベルを6にするには6,000,000エリクサー、4日12時間かかります。

ガーゴイル

アーチャーと同じ理由で優先順位は低めです。ラヴァル編成を完成させたい人はもう少し優先度はあがるかもしれません。

ガーゴイルのレベルを4にするには40,000ダークエリクサー、6日12時間かかります。

ドラゴン

防衛援軍で少し需要があるかな?程度です。対空砲偏り配置でたまに使う人もいますが、TH9でドラゴンを使う戦術はほぼありません。対戦では格下に星拾いで使う程度です。であれば今までのレベルで良いわけで。

TH8で重宝しただけにTH9で即研究する人がたまにいますが優先順位はかなり低く見積もって問題と思います。

ドラゴンのレベルを2にするには5,000,000エリクサー、5日12時間かかります。

TH9の研究で優先順位が最も低いユニットと呪文

TH9も終盤になり、ヒーローカンストする間の時間潰し的に研究するユニット、とは言い過ぎですが、後回ししても全く支障のないユニットと呪文です。

ゴブリン

上手い人が対戦で使うのを見たことはありますが、率先して研究をするユニットではないです。資源狩りでも今までのレベルで十分使えると思います。

ゴブリンのレベルを2にするには4,500,000エリクサー、6日12時間かかります。

ライトニング(呪文)

ライトニングのレベルを6に上げると、ライトニング4+アースクエイク1でクラン城を壊すことができます。防衛援軍が出てこなくなるわけですが、かなり配置を選ぶネタ系の天災戦術なので重要視しません。

ライトニングのレベルを6にするには6,000,000エリクサー、5日12時間かかります。

アースクエイク(呪文)

TH8でも一番最後に研究した人が多いのではないでしょうか。レベル1のままTH9に上げた人も多くいると思います。

いくらレベルを上げても壁を壊すのに4個必要なアースクエイクははたしてアプグレする必要はあるのでしょうか。

アースクエイクのレベルを3にするには60,000ダークエリクサー、5日間かかります。

まとめ

ユニットと呪文の優先順位をダラダラと書いていきましたが参考になりましたでしょうか?最終的にはヒーローをどこまで優先させるのか?に尽きると思います。施設やユニットがカンストしていても、ヒーロー2人合わせてもレベル40に満たない人はざらにいます。

最短距離でカンストを目指すならヒーローをレベル25以上まで最優先するべきでが、それまでダクエリユニットがTH8レベルだとクラン対戦では毎回悲惨な結果になってしまいます。

アチャクイのレベルが15くらいになれば、クイヒーでダクエリ狩りが捗るようになります。それまでは陸編成のゴレホグ、または空軍のラヴァルに絞ってアチャクイを育てるのが良いのではないでしょうか。

TH7からTH8に上げた時よりはるかに大変なファーミングになりますが、自分のペースで楽しみながら育成できればと思います。

TH9ダークエリクサーの稼ぎ方

最後にTH9のダークエリクサーを効率よく稼ぐ編成を紹介します。最近TH10に上げてしまいましたが、長らくTH9の攻略動画を上げていたYMさんのダクエリ狩り動画です。長時間ですが、数回分のアタックを見れば把握できると思います。

※ババアチャでなく全てアーチャーでできます。

コメント