クラクラ配置【TH9】区画を面長にして全壊対策-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH9
スポンサーリンク

横に長目なTH9の対戦用配置です。

タウンホールが外寄りですので格下からも星2つ取られる可能性はありますが、全壊となると同格でも厳しい堅い配置です。

完成配置

配置コピー

クラクラ【TH9】THで誘う全壊対策配置

タウンホールは3時。アチャクイもいるのでアタックはほぼ3時方向から展開してきます。

ただしそれが罠になっていて、火力は中央から反対側に集中しています(クロスボウがあるがタゲを取られない)

一番火力の高いのはババキン居る区画。クロスボウに4本植えたテスラの森、そしてエアスイが2台。

リプレイではほぼここの区画で全滅させていました。

壁ビュー

区画は攻め難い長目の凸凹配置。大小様々な区画を積み立てています。

ゴウィウィのような面出し戦術対策にもなっています。

ゴウィウィ

通称GoWiWi。ゴーレムとウィズにTH9から使えるネクロマンサーを加えた全壊戦術。TH11でも使われる強編成。

THが外寄りなので突破兵器が使えるTH10でも防衛が期待できそうです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

1本目のリプレイはクイヒーにバルキリーを入れたホグラッシュ。

4時からクイヒーを展開しホグで援軍を釣って処理。その後バルキリーと中に入るつもりが一緒に外周にそれてしまいます。

その後のホグもババキンとテスラ森で溶かされ、破壊率88%の星2つでアタック終了。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8以降の最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。

2本目のリプレイはクイヒーラヴァル。1本目と同じく4時からクイヒーを展開して12時方向に逆走。

ババキンのカットで上手くリカバーし、12時から区画の中に入って援軍処理、6時方向からラヴァルを展開しますが星2つ78%の破壊率。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

3本目もクイヒーホグ。12時に回るならTH側(2時)から入ってしまえというプラン。

1時をベビドラ、4時をババキンで削り2時からクイヒーを中に入れて援軍を処理(なかなか上手い)

12時方向からサージカル気味にホグを展開しますが、ババキンとテスラ森の区画で全て溶けてしまい破壊率74%の星2つ。

4本目もクイヒーラヴァル。

4時から展開したクイヒーが上手く6時方向に歩いて区画の中に入ってましたが、対空砲を1本しか折れずクインが落ちてしまいます。

12時方向から反時計回りで展開したラヴァルもやはりテスラ森で撃沈し破壊率61%でギブアップ。

強編成をことごとく防衛した素晴らしい配置ですね。

配置コピー

リプレイを見る限りカスタマイズは必要ない気がします。

コメント