クラクラ配置【TH9】ハイブリッドな資源重視配置-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH9
スポンサーリンク

オーソドックスタイプのTH9資源重視配置です。

区画多め施設密集、ダクエリタンクが中心部にあるのが嬉しいですね。

完成配置
クラクラ配置【TH9】ハイブリッドな資源重視配置-2020年コピーリンク

左右対称でバランスが良いです。

配置コピー

クラクラ配置【TH9】

中心はタウンホール。ダクエリタンクとクラン城も中心部に入れています。

壁ビュー
クラクラ配置【TH9】ハイブリッドな資源重視配置-2020年コピーリンク(壁)

区画は多め。防衛施設と資源施設(ダクエリポンプまで)を区画内に入れてます。

3時に大砲が1台外に出ていますが、それ以外は完全なシンメトリーで非常にバランス良く配置しています。

金庫・エリタンを散らしているのもGOOD。何よりTH9では一番重要なダクエリが中心になるのがいいですね。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

1本目のリプレイはヒーロー不在の格上ディガーラッシュ。

ジャイとペッカも入れたダクエリ狩りのようで、9時方向からジャイ→ペッカ→ディガーと一気に展開。

地中に潜ったディガーがダクエリタンクを壊しますが、先行しすぎて好き放題撃たれ破壊率49%の防衛書類。ヒーロー不在で拙いアタックでしたが強編成の星0はお見事。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

2本目は3時~6時面出しのドラゴンラッシュ。

TH9のドラゴンラッシュは放置村でない限りマルチでも全壊が難しい編成ですが、ダクエリ狩りでは重宝します。

今回もその類でしょうが中心部のTH・ダクエリタンクまで届かず破壊率64%の星1つでアタック終了。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

TH9の空軍と言えば3本目のラヴァル編成。

12時方向から面出しに近い展開で一気に展開して防衛施設をほぼ破壊していきますが、最終的にはアチャクイにバルーンを全て落とされます。

破壊率を89%まで伸ばしますが中心施設を壊せず星1つで終了。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

防衛、攻撃とも援軍を使わないアタックでした。クリスタルリーグ辺りの低トロ帯なら援軍を入れずとも十分防衛できそうです。

配置コピー

NEW BEST TH9 Base 2020 with COPY LINK | TH9 Hybrid Base – Clash of Clans

カスタマイズする隙もほぼなく、マルチ用なのでこのまま使っても問題ない配置ですね。

コメント