2019年【TH12】資源重視してトロも上がる安定型マルチ陣

TH11

攻め難そうなTH11のマルチ配置です。区画をしっかり作っているわけではありませんが、ユニットが回廊するように上手く施設を並べています。

完成図はこちら(ITはシングルに設定しています)
2019年【TH12】資源重視してトロも上がる安定型マルチ陣

狙われたくない施設はスペースを取ってタゲから外す

中心はタウンホール、左右にインフェルノタワー。

壊されたくないんだね、と一見して分かるようにスペースを確保しています。

その分、他の施設が壁の外に追いやられていますが、ぎゅっと密集させて上手く回廊型の配置にしています。

陸軍もそうですが、何より空軍はよく回りそうですね。3時と9時に偏らせた剥き出しの対空砲が空回しを難しくさせています。

ライトニングドラゴンに弱そうな6時は対空ユニットの援軍を入れてフォローしておきたいですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずはクイヒーからのジャイネクロボウラーを破壊率50%の星2つで防衛。

まず4時から歩いてきたクイヒーが3時のシングルインフェが止め、5時から出したジャイネクロボウラーも9時方向に流れます。

防衛援軍を入れてなくても余裕の防衛でした。

サービス終了編成

ジャイアント・ネクロマンサー・ボウラーを面出しするだけの全壊戦術。簡単で全壊率が高い為「クラクラのサービス終了」と言われ話題なった。

2本目のリプレイはバルーンを入れたドラゴンラッシュ。

6時~9時の面出しで展開しますが、THを避けてぐるっと回ります。せっかく出したウォールバスターに援軍が入っていなかったのでTHを壊せず、破壊率95%の星1つで防衛しました。

防衛側も援軍が入っていなかったので勝敗はいまいち分かりませんが、インフェルノタワーを1本残していたので全壊までは伸びなかったと思われます。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目のリプレイはババアチャゴブなど細かいユニットを入れたジャイボウラー。

9時方面からバスター(援軍空)と共に展開していきますが、思った以上に進軍を許し、破壊率94%まで伸ばされました。ただし星は1つ。

このユニットでよく伸ばせたと思います。ナイスアタックです。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

壁が薄い部分を突かれると破壊率を伸ばされる点はありますが、多くのユニットが外を回る攻め難い配置だと思います。

何より見た目がカッコイイのがいいですね(主観)

NEW! STRONGEST TROPHY BASE Town Hall 11 (TH11) 2019 – Hybrid Farming Base Clash Of Clans

コメント