TH10でもコウモリが強い!ドラゴン+コウモリの呪文で全壊ラッシュ

戦術
注)コウモリの呪文は弱体化される可能性があります。研究を優先させようと考えている人は少し待った方が良いかもしれません。

コウモリの呪文を使った空軍ドラゴンラッシュ(DragBat)の攻め方です。

先日TH12向けのドラゴン+コウモリの攻め方を紹介しました。

【TH12新戦術】出すだけで全壊!?コウモリの呪文でドラゴンラッシュが強い
TH12の簡単な全壊戦術ドラゴンラッシュの攻め方を紹介します

やっぱり、と言うかTH10でもめっぽう強い編成です。恐らくTH11でも使えるでしょう。

そして簡単。

ここを削ってあーしてこうーして残った部分を~、みたいなプランニングは不要。

コウモリの呪文が強いのか、コウモリ対策をしていない配置が多いのか、その両方なのか。

このままだとコウモリの呪文が更に下方修正されそうな勢いです。

弱体化される前に一度試してみてはいかがでしょうか。

TH10ドラゴンコウモリの編成

TH10での編成は、配置や攻め方によって様々。
援軍はライドラやバルーンが多く、突破兵器はロックボマー。

TH10ドラゴンコウモリの編成1
ライドラ+レイジで一気に周辺を破壊する編成。

TH10ドラゴンコウモリの編成2
対空砲が偏った配置はコウモリで壊すのでラヴァハウンドがいらない場合も。

攻め方

基本的な攻め方はTH7やTH8のドラゴンラッシュと同じ。面で攻めます。

ドラゴンが中心へ向かう様にガーゴイルやアチャ、場合によってはヒーローでサイドカットしします。

相手の援軍とアチャクイをドラゴンで処理できるのがとても楽。

全壊プランに時間がかかりません(←重要)

コウモリのタイミング

コウモリの呪文は序盤から使っても良いし、途中で使う場合もありますが、レイジで強化することを忘れずに。

コウモリで狙いたい施設付近にウィズ塔がある場合はフリーズで凍らせてしまいましょう。

攻める時の注意点

注意するべき点はエアスイーパーの向き。

呪文の枠はほぼコウモリに使うので、ヘイストで無理矢理突破するというラヴァル編成的な攻め方ができません。

狙い目な配置

対空砲が偏っている配置

当サイトでもラヴァル対策としていくつも紹介しましたが、コウモリの登場で考えを改めなければないですね。

防衛設備が密集している配置

軍事施設や資源系を外周に並べて、防衛設備を固めている配置。多いですね。

範囲攻撃の当たらない場所なら、かなりの数の設備をレイジ+コウモリで壊せます。

実際のTH10ドラゴン+コウモリ編成の全壊動画

実際にコウモリの呪文とドラゴンラッシュで攻めたリプレイ動画を紹介します。

マオさんの解説動画。とても分かりやすいです。

コウモリ+レイジで対空砲3本折ってからドラゴンラッシュ。対空砲偏り配置はカモ。

TH10のドラゴンコウモリ全壊リプ4本詰め合わせです。単にドラゴン+コウモリといっても使い方は色々あるようで勉強になります。というか海外でもチート戦術と話題になっているようですね。

まだ少し改善の余地があるのでしょうが、かなり強い新戦術ドラゴンコウモリ。

新しい情報が入り次第更新していきます。

コメント