2019年【TH8】誘うようにポッカリ開けてある資源重視配置

TH8,TH7

区画を多めに作ったTH8のマルチ陣です。入ってくれと言わんばかりに6時方面は区画を開けています。

完成図はこちら
2019年【TH8】誘うようにポッカリ開けてある資源重視配置

入口にトラップを仕込んだ大胆な配置

中心はタウンホールとクラン城。ダクエリタンクとババキンも中心と言っていいでしょうか。

最大の特徴は6時方面を開けた区画。火力の高い防衛設備とテスラ森、さらにトラップをふんだんに配置して高火力にしています。

仕掛けてある!と分かっていても、陸軍は6時から入らざるを得ません。

巨爆の置き方もいいですね。ボムタワーの足元にあると思わせて、それたユニットが踏むように入口の左右に配置しています。

どうしてもダクエリを守りたいなら防衛援軍を入れておいた方がいいでしょう。やっぱり壁がないと勢いで抜かれることもあるので。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

エアスイーパーの裏12時~3時側からのドラゴンラッシュを破壊率36%で完全防衛しています。

HPの高いストレージ施設に足止めされて、サイドカットして入ってきたドラゴンが対空砲に撃たれまくります。

攻め手側に援軍がいませんでしたが素晴らしい防衛戦でした。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイは6時から展開したゴワイプ編成。ゴーレムだけが先行して中に入り、ウィザードとペッカは左右にそれていきます。

入口の巨爆でウィズを失い、慌てて追いウィズするも間に合わず。破壊率39%でまたしても防衛勝利。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2本とも完全防衛したリプレイを選んだと思いますが、これに近いカタチの防衛をしてくれるのではないでしょうか。

Clash Of Clans Best Town Hall 8 (TH8) Farming Base 2019 | TH8 Farming Base Anti Everything

コメント