2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策したクラン対戦用配置

TH8

TH8の強編成に対策した対戦用配置です。かなり完成度の高い全壊対策陣だと思います。

完成図はこちら(TH9の色ですが施設数はTH8に合わせています)
2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策したクラン対戦用配置

TH8のメジャー戦術全てに対策してみたって配置

中心部は援軍を吊り出せないようにクラン城。8つの区画に囲まれているように見えますが、2つに1つ区画に隙間が空いているので、ユニットが流れるようになっています。

配置のタイトルにドラゴン対策とバルキリー対策とありましたがなるほど納得。この隙間にばねトラップが仕掛けてあり、バルキリーが必ず踏み留まるように施設を置いています。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

対空砲を中心部にしているので単純にドラゴンラッシュは攻め難いです。エアバルーンを援軍に入れて対空砲を狙うにしても、対空砲まで防衛設備を2~3壊さなければ辿り着けないように配置しています。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

バーバリアンキングも中に入っているのでホグラッシュも仕掛けにくいですね。TH8のラッシュ系の全壊戦術を全て対策した配置です。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。純粋なホグラッシュはTH8までしか通用しない戦術。

唯一全壊できそうな戦術はゴレホグでしょうか。ババキンと援軍を処理した後にホグライダーを展開すれば刺さりそうではありますが、かなり上手に立ち回らなければなりません。

ゴレホグ(ゴレウィズホグ)

通称GoWiHog。援軍処理とホグライダーが苦手な巨爆やバネトラップの解除をゴレウィズパートで展開し、ホグラッシュで全壊を狙う王道戦術。TH8終盤から見られる。

同格相手ならかなり防衛率の高い対戦用配置です。

コメント