クラクラ【TH11】ダクエリ重視のマルチ配置–2019年

TH11

TH11ダクエリを守りたい人向けの資源重視配置です。

TH11終盤はダクエリが余るケースも少なくないのですが、割と需要があるようなので紹介します。

完成図はコチラ
クラクラ【TH11】ダクエリ重視のマルチ配置--2019年

配置コピー

【クラクラ】TH11のダクエリ重視配置

中心はもちろんダークエリクサータンク。イーグル砲とクラン城も中心部付近です。

2本のインフェルノタワーが6時と9時方向に寄せて、タウンホールが反対側というのが面白いですね。

対空砲も外寄りで、対戦でも通用しそうな完成度の高い配置だと思います。

プランを練る時間の無いマルチなら「THとダクエリが抜ければいいか」と安易にTH側から攻めてきそうですが、そこには大量のトラップとテスラの森を仕掛けています。

ユニットをドバ出しするプレイヤーには非常に有効で、出し終えた時にはほぼユニットが溶けてた。という防衛がたまにできます。

ユニークで面白い配置です。

リプレイ動画で配置の強さを確認

まずはペッカを入れたジャイウィズ編成。ババキン不在ですが完全にダクエリ狙いできていました。

12時方向をクエイクで大きく穴を開けて一気に展開しますが、THの区画で足止めされているところを集中砲火。

結果破壊率30%の星1つ。もちろんダクエリタンクは無傷。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

2本目は格下TH10のドラゴンラッシュ。これもダクエリ狙いのようですね。

12時~3時面出しで展開したドラゴン達がエアスイに吹かれ、溶かされていくリプレイは爽快です。

格下なら仕方ないのかもしれませんが破壊率35%の防衛側完全勝利。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目は面出しディガーラッシュ。簡単ダクエリ狩り編成です。

12時~3時面出しでキレイに横一線で展開しますが半分ほど破壊したところでダクエリに届かず終了。

ヒーローは出し忘れたのか使っていませんでした。

ティガーラッシュ

穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。

4本目はバルーン多めのライドララッシュ。

9時方向から展開してバルーンが防衛施設を破壊していきますがダクエリまで届かず、破壊率48%の防衛勝利で終了。

エアスイが良い仕事をしていました。

ライドララッシュ

新ユニットのライトニングドラゴンラッシュ。戦術的には未開拓だが高スペックユニットなので今後期待できる戦術の1つ。

エリクサーユニットのダクエリ狩り編成ではダクエリタンクは傷一つ付けない、と言いたいリプレイでした。

TH11 Farming Base Link – TH11 Loot & Dark Elixir Protection Base 2019

コメント