2018年【TH11】ユニットを散らす回廊型っぽいファーミング用配置

TH11

TH11トロ上げ寄りな資源重視配置です。隙がありそうでとても攻め難い配置です。

完成図はこちら(TH12の色ですが施設数はTH11に合わせています)
2018年【TH11】ユニットを散らす回廊型っぽいファーミング用配置

施設を上手く配置した回廊型のマルチ陣

一見して回廊と分かるのですが、12時方面は区画が開いています。施設も少な目にしています。そこから大工の小屋が入っている隙間の多い区画を抜けると防衛設備の詰まった中心部。

反対に6時方面はアロー型の壁を作って施設も多めにしています。ダクエリタンクとイーグル砲に手が届きそうなので攻めてくるなら6時方向でしょうか。実際のリプレイを観てもほとんどが6時方向から展開してきています。

3時、もしくは9時のサイドカットは容易ですが6時のアロー壁が良い仕事をします。6時から展開したユニットは外周、1層目、中心部と3つに別れ、中心部への火力が不足してTHを落とせず。別方向に流れたユニットも回り切らず、という結果が多いようです。

空も回し難い対空砲の配置をしています。施設だけ見てもしっかり回廊型にしているので、ライトニングドラゴンでも回廊しそうですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではボウラー多めのビッチ戦術を破壊率39%で防衛勝利しています。3時から6時方面にクイヒーを歩かせ、6時からビッチ編成を展開させます。多めに出したボウラーが外周、9時方面、中央と別れ、中心部の火力が足らずTHを落とせず終了しました。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

2本目のリプレイはヒーラーを付けたボウラーラッシュ。突破兵器にゴーレムを積んだアタックを防衛勝利しましたがTH12のリプレイでした。編集間違いでしょうか。

ボウラーラッシュ

TH10から頻繁に見られる全壊戦術。ユニットのコントロールが多少難しがボウラーのスペックでゴリ押しできちゃう強編成。

3本目のリプレイは12体のバルーンを持っていったドラゴンラッシュ。54%の星1つで防衛しました。エアスイが良い感じにTHを守っていました。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

4本目は12時からクイヒーで援軍処理をしてからのジャイボ編成。10時から展開していきますがユニットが見事に回廊して69%の星1つで終了しました。

ジャイボウラー

体力&攻撃力のあるジャイアントに攻撃範囲の広いボウラーを組み合わせた強編成。ヒーラーを付けて延命させるとジワジワと確実に施設を破壊して歩く。

どの面から展開しても回廊する攻め難い配置です。

コメント