2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策した資源重視配置

TH8

ダクエリタンクを中心にしたTH8資源重視配置です。ダクエリ狩りのドララに滅法強いので重宝しそうな配置ですね。

完成図はこちら
2018年【TH8】ドラゴンラッシュ対策した資源重視配置

TH8マルチ陣はドラゴンラッシュ対策

中心はタウンホールとダークエリクサータンクにクラン城を配置して、区画は真ん中から縦に割いたように分割しています。

12時もしくは6時から陸で展開すると吸い込まれるように入っていきますが、左右から横打ちされて中心に届く前に全滅させる区画の作りをしています。

対空砲は縦に並べる感じで配置しています。TH9以降でよく見られる空対策ですね。非常に攻め難いです。TH8の空は動きの遅いドラゴン一択なので、この手の並びをされるとお手上げ状態になります。

ドラゴンラッシュが得意なプレイヤーなら全壊できるかもしれませんが、練習がてら資源狩りしてきたドラゴンラッシュなら楽しい防衛戦になりそうです。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

今回のリプレイ動画はドラゴンラッシュが中心に掲載されています。HPの高いストレージ施設で足止めされているドラゴンを対空砲で焼き尽くす感じで、中心部のTHとダクエリタンクををしっかり防衛しています。(そういうリプレイを残したかもしれませんが)

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイだけ30体のバルーンに25体のガーゴイルを追従させるお手軽資源狩り編成ですが、ほとんどのユニットが防衛援軍のドラゴンに焼かれ落とされます。配置関係ないアタックですね。破壊率43%で防衛側の完全勝利。

TH8の終盤は早上げをしない限りエリクサーが余ってしまい、ドラゴンラッシュでダクエリやゴールドを狩ることが多くなると思いますが、そういう場面をしっかり対策した今回の配置はオススメです。

コメント