2018年【TH8】あえて中に誘導させる資源重視の配置

TH8

資源を重視したTH8のファーミング用配置です。綺麗な区画をしていますが微妙に隙間を作っています。

完成図はこちら
2018年【TH8】あえて中に誘導させる資源重視の配置

ユニットをバラバラに行動させて防衛する配置

中心部はタウンホールにダクエリタンクとクラン城、TH8守りの要であるババキンとボムタワーを配置しています。

ドラゴン対策として対空砲も可能な限り内側にして、エアスイーパーの向きも考えて四方に配置しています。

その他の防衛設備も全体的にバランス良くも割り振ってあり、外に出ている施設もありますがTH8の基本的な配置になっています。

TH8の戦術と各防衛設備の特色を生かした基本に忠実な配置ですが、中心部の十字区画に穴が開いているのが唯一の特徴でしょうか。

外に出してあるウィズ塔や大砲に加えてこの隙間があるので、外周を回るユニットと中に入ろうとするユニットと分裂すると予想されます。

無駄に使っている壁があるので、不安であれば塞いでも使える配置だと思います。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではバルーン多めのドラゴンラッシュを破壊率60%の星1つで防衛。ライトニングを失敗していますが強編成を60%はお見事です。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイはウィザード多めに持っていったペカヒー戦術。攻撃特化の編成ですが中心部までしか伸びず、破壊率42%の星1つで防衛しました。

ペカヒー

HPと攻撃力のあるペッカにヒーラーをつけたTH8、TH9で活躍する戦術。ヒーラーが撃たれなければ本隊としても外周削りでも使える強編成

トロ帯によってはかなり使えるファーミング用の配置だと思います。

コメント