一部の機種で配置がコピーできない現象が起きています。スパセルの対応をお待ちください。

クラクラ【TH8】ダクエリ重視なファーミング配置-2020年コピーリンク

スポンサーリンク
TH8,TH7,TH6
スポンサーリンク

TH8の施設を密集させたファーミング用の資源重視配置です。

ダクエリとTHが中心。エリタンと金庫は散らしてあるので全壊レベルでないと全資源を抜かれることはありません。

完成配置
クラクラ【TH8】ダクエリ重視なファーミング配置-2020年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH8】資源重視配置は密集がベスト

中心はタウンホールとダークエリクサータンク。

防衛援軍を入れられるならダクエリタンクの裏にあるクラン城は有効です。

TH8で一番気になるのは対空砲とエアスイの位置ですが、中心部を囲うようにバランス重視。内側過ぎず良い位置ですね。

その他のウィズ塔やアチャ塔も良いバランス感覚です。

壁ビュー
クラクラ【TH8】ダクエリ重視なファーミング配置-2020年コピーリンク(壁)

区画は多めにして施設は密集。やや複雑にした壁を組み合わせた攻め難い区画をしていますね。

火力が高いうえに2層開けないと中心部(ダクエリ・TH)に届きません。

リプレイを確認したところダクエリの防衛率も高いのでTH8の資源重視配置としてはおすすめです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

まずはTH8の王道資源狩り編成ジャイウィズ。

12時方向からババキンとジャイを盾に29体のウィズを一気に展開。そのままWBで開けた穴から中に入りレイジとヒールで一気に展開。

援軍のバルーンも一緒に呪文にのせていきますが破壊率は41%と意外に伸びませんでした。

ダクエリタンクは壊されましたので攻め手的には満足したようです。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

2本目はウィズ多めのゴワイプ編成。9時から展開します。

WBで1層穴を開けてゴーレムが中に入りますが、ペッカとウィズが外周へ。中の施設が思うように壊せず破壊率56%の星1つでダクエリも守りました。

角から入れるのは低THでは尚更難しいようです。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

3本目はTH8最強戦術ドラゴンラッシュ。3時方向の対空砲をライトニングで折ってから12時~3時で展開します。

ただし序盤から中央のドラゴンが落とされ、外周の施設を65%まで破壊して星1つで終了。

ダクエリも余裕で守れたナイス防衛です。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

4本目もドラゴンラッシュ。裏にはバルーンではなくホグを持っていってます。

3時からカットもせずに一気に展開して(おそらく)ダクエリを狙いにいきますが、対空砲とエアスイに阻まれ外周に流れてしまいます。

結果は破壊率65%の星1つ。

低リーグのゴールド3のためアタックも拙い印象ですが、それにしてもよく防衛している配置だと思います。

ドラゴンラッシュでダクエリを守れたのは称賛ですね。

配置コピー

NEW BEST! Town Hall 8 (TH8) HYBRID Base 2020!! TH8 Base with COPY LINK – Clash of Clans

バランス重視のマルチ配置なので施設の移動は特にしなくても問題ないと思います(カスタマイズなしでOK)

コメント