2018年【TH11】タウンホールを外に出して全壊対策した対戦用配置

TH11

タウンホールを外に出したTH11対戦用配置です。TH9~10では良く見かけますがTH11で多雨ホールを外に出す配置はちょっと珍しいですね。

完成図はこちら
2018年【TH11】タウンホールを外に出して全壊対策した対戦用配置

歪な区画の配置は全壊プランニングが難しい

今回の配置の特徴は外に出したタウンホールではなく歪な形をした配置だと感じました。

タウンホール側から攻めると11時にある凹んだ区画にユニットが集中します。ヒーローもいるのでほぼ全てのユニットが入り込むと思います。そこに防衛援軍とイーグル砲、そして12時にあるシングルインフェルノが集中砲火。

また施設の置いていない長細い区画。12時にあるインフェルノタワーは2重の壁の中にいるので攻撃されることなくユニットを溶かし続けます。

外に出している防衛施設が点在しているの対シングルインフェのジャイアント軍も使えそうにありません。

リプレイ動画ではクイヒーにペッカを入れたビッチ戦術を防衛しています。攻め手は全壊を狙って6時から展開するも中心部でユニットがバラけていまいました。ナイスアタックでしたがタウンホールを落とせず星1つ。

2本目のリプレイ動画は9時クイヒーを展開し12時からビッチ戦術。ネクロマンサーが3時方向にずれて破壊率43%の星1つ。細かいところに気が付く上手な攻め手でしたがネクロが逸れなくても全壊は見えない結果でした。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。

一体どんなプランニングなら全壊が取れるのでしょうか。全壊リプレイも観たい配置です。

コメント