2018年【TH11】ファーミングする時に使いたいマルチ村配置

TH11

資源とトロフィーをバランス良く守るT11の配置です。左右対称型で安定した防衛をしてくれると思います。

完成図はこちら
2018年【TH11】ファーミングする時に使いたいマルチ村配置

イーグル砲を起動させる配置

タウンホールのある中心部に火力の高い防衛設備を固めて配置しています。基本的な配置ですが、そこそこのユニットを出さないと中心部まで入れません。

イーグル砲起動条件のユニット180枠以下で中心部までいけるか?と言われれば無理ですね。攻め手は必ずイーグル砲の攻撃を受けながら展開することになります。

ストレージ系施設は全て区画の外よりに配置していますが、満遍なく散らしているので、全壊されない限り全ての資源を抜かれることはありません。

防衛設備やストレージ施設など、実に基本にそった配置です。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画では格下からのラヴァル編成を破壊率37%で完全防衛。星1狙いの資源狩りだと思いますが、防衛援軍なしで見事に防衛しました。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。


2本目のリプレイも格下しかもTH9の天ドラを31%で完全防衛。恐らくダクエリ狩りでしょうが全く抜けず悲惨な結果に終わりました。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。


3本目のリプレイも格下TH10から。クイヒーからのペッカを入れたビッチ戦術を星1つで防衛しました。かなり上手なアタックでしたが、タウンホールを落としたものの破壊率が伸びず48%で終了。

格下とはいえ防衛援軍無しで強編成を星1つで済ますのはなかなか難しいと思います。ナイス防衛ですね。

ビッチ(Bitch)

ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。


4本目のリプレイは44体のホグラッシュにゴブリン20体という不思議な編成。12時からホグ2点出しで展開するもあっという間に溶けて破壊率22%で終了しました。

まぁそうなるよね、という目的が分からないアタックです。珍しいものを見ました。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。純粋なホグラッシュはTH8までしか通用しない戦術。


最後のリプレイはTH11のジャイウィズからのバルキリーラッシュ。ババキン不在の資源狩り編成でしょうか。9時方面からタウンホールを狙いに行きますが、目の前を通り過ぎて9時方向にユニットが流れていきます。

ウィザードが溶けてなければワンチャン星2つありましたが、破壊率52%の星1つで終了しました。低コストユニットだとTHを落とすのは不可能な配置ですね。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

クリスタルリーグなので格下からの攻めが多いリプレイでしたが、援軍を入れずによく防衛できたと思います。

美味しいトロ帯でファーミングしたい方にお勧めです。

コメント