2018年【TH12】全壊が本当に難しい複雑な区画をした迷路型配置

TH12

最近流行りのTH12のクラン対戦用配置です。タウンホールを外に出した全壊対策陣ですね。

完成図はこちら(インフェルノタワーはシングルに設定しています)
2018年【TH12】全壊が本当に難しい複雑な区画をした迷路型配置

陣を広く使い火力を分散させたTH12の全壊対策陣

中心部はタウンホールでなくイーグル砲をターゲットを取られ難いように配置しています。インフェルノタワーとヒーローはそれぞれ離してあり火力を分散させています。

3時に外に出してあるタウンホールはHPの高いストレージ施設を盾にして、多めに配置した防衛施設でかなり火力が高くなっています。

通常この手の全壊対策陣はタウンホールを捨てて星2つで押さえることが多いのですが、今回の配置はしっかり防衛しようとしています。星1つ狙いの強気な配置ですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではクイヒーからのボウラーラッシュを破壊率74%の星1つで防衛。格下TH11からのアタックでしたが非常に上手なプレイヤーでした。

ボウラーラッシュ

TH10から頻繁に見られる全壊戦術。ユニットのコントロールが多少難しがボウラーのスペックでゴリ押しできちゃう強編成。

6時方面からクイヒーをスタートし、援軍処理をしたところでジャイアントを入れた突破兵器を投入。すかさずボウラーを展開しますが、ボウラーが突破兵器に付いていかず12時方面に向かいます。

プランニングは良かったと思いますが、ユニットがあらぬ方向にそれてしまうのが迷路型の厄介なところですね。サイドカットが甘かったのでしょう、惜しいアタックでした。そしてナイス防衛です。