【2018年】TH8の対戦配置はドララッシュとホグラッシュの対策をしよう

TH8

強編成ドララッシュとホグラッシュ対策した対戦陣です。TH8ではこの2つの全壊戦術が特に脅威なので是非対策したいところです。

完成図はこちら
【2018年】TH8の対戦配置はドララッシュとホグラッシュの対策をしよう

TH8は対空砲とババキンを内側に配置して全壊対策

TH8は多彩な戦術で全壊を取られますがホグラッシュとドラゴンラッシュは防衛側にとって特に脅威な編成です。この2つの編成を対策することがTH8の全壊対策につながるのではないでしょうか。

まずはホグラッシュ。ホグライダーの天敵は防衛援軍です。援軍が簡単に釣り出せないようにクラン城を真ん中にして範囲外になるように防衛設備を周りに配置します。

バーバリアンキングも処理されないように中心部に。スケルトントラップはポイズンで処理されますが地上にしておくとホグ対策になります。

また6時方面のボムタワー、ウィズ塔の並び、2連巨爆と巨爆+小爆弾などヒールを落とすポイントを多く作っているのも良いですね。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。純粋なホグラッシュはTH8までしか通用しない戦術。

ドラゴンラッシュは対空砲を内側に配置して対策しています。対空砲同士は近づけ過ぎるとライトニングでまとめて折られるので絶妙な離れ具合ですね。

ドラゴンラッシュはエアスイーパーの後ろから展開するのが定石ですが、ドラゴンが広がるような配置をしています。また、序盤からまとめてダメージを与えられるようにウィズ塔が並んでいるのもドラゴンが展開し難いでしょう。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

その他の防衛設備も非常にバランス良く配置されていますね。TH8の全壊戦術をしっかり対策している配置です。