2018年【TH9】THを外に出した対戦用の全壊対策配置

TH9

タウンホールを外出しした対戦用配置です。たまに似たような配置を見かけますね。攻略が難しい配置です。

完成図はこちら
2018年【TH9】THを外に出した対戦用の全壊対策配置

外に出したタウンホールを餌に全壊対策

タウンホールのある12時から攻めて星2つを狙うか、火力の高い6時から攻めて全壊を狙うか、という2択をさせる攻撃的な配置です。

援軍吊り出しをさせない様に中心に置いたクラン城。TH9要の防衛施設クロスボウとアーチャークイーンを中心部に配置して高火力地帯になっています。

攻め手側からするとこれだけでプランに悩むのに、タウンホールの反対側にテスラ森を配置してます。

対空砲もヒーラー対策していますね。空回し対策も考慮した良い位置だと思います。

リプレイ動画ではゴレバル戦術を破壊率69%の星2防衛。援軍にボウラーを持ってきているのでYM式でしょうか。最近ではファルコンと言われている強編成ですが、ボウラーが逸れて外周していました。攻める面によってサイドカットが容易ではない配置です。

ゴレバル(ゴウィヴァ)

通称GoWiVa。ゴーレムとウィズにバルキリーを加えた戦術。よほどミスをしなければ安定した星2、全壊ワンチャンが見える強編成。

2本目のリプレイは援軍にボウラーを入れたゴワイプ。TH9ではペッカのレベルが4まで上げられるようになって見直されている戦術の1つですが、防衛施設を多く残した破壊率79%の星2つ。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

星2つは取られますが全壊するにはかなり難しい配置のようです。

コメント