クラクラ【TH8】ファーミング配置は施設のバランスが大事-2019年コピーリンク

TH8,TH7

オーソドックスタイプのTH8資源重視配置です。

区画を多めに作り、施設のバランスを取った使い勝手の良い配置です。

完成図はコチラ
クラクラ【TH8】ファーミング配置は施設のバランスが大事-2019年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH8】資源重視したバランス配置

中心の区画はタウンホール・クラン城・ダクエリタンクにテスラを3本。

対空砲とエアスイーパーも中心に入れていますね。

この対空砲とウィズ塔を交わるように配置し、HPの高いストレージ施設も挟むようにしています。

ドラゴンラッシュ対策のようですね。雑なドララなら良い防衛をしてくれそうです。

その他の施設も偏りが無い良バランス配置。

オーソドックスで堅実に資源を守ってくれそうです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

1本目のリプレイは、エアスイの向きを見て3時~6時の面出しドラゴンラッシュ。

奥の対空砲をライトニングで折って展開しますが、やはりストレージ施設に足止めされている間に撃たれまくり、THを落とすも破壊率48%の星1つ。

ダクエリタンクは無傷でした。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目のリプレイはゴワイプ編成。

7時からゴレウィズで援軍処理と壁開けをしますが、ペッカが6時方面に流れてしまいます。

リカバーのつもりのババキンは9時反対側に流れ、双方外周施設を削り破壊率54%の星1つで終了。

お粗末なアタックでしたがゴールドⅢのトロ帯はこんな攻めが多いのかもしれません。

ゴワイプ

通称GoWiPe。ゴレウィズにペッカを加えたHT8の全壊戦術の1つ。TH9以降は見かける機会が少ないが星2獲得戦術としては安定している。

2本目も1本目同様3時~6時のドラゴンラッシュ。ただし天ドラではなく通常のレイジを積んだ純粋なドララ。

広めに一気出ししたドラゴン達はまたもやストレージ施設に足止めされ、対空砲にいいように打たれまくり、THも落とせず破壊率57%の星1つ。

ダクエリタンクも無傷でした。

陸軍のアタックはあれでしたが、TH8のドラゴンラッシュを全壊から遠い防衛していたのは評価できると思います。

配置コピー

NEW BEST Town Hall 8 (TH8) Hybrid Base 2019 with REPLAY | TH8 Base with COPY LINK – Clash of Clans

コメント