2018年【TH9】陸軍・空軍の全壊対策をしたクラン戦で使いたい配置

TH9

TH9の強編成で全壊が難しそうな対戦用の配置です。設備もさることながら区画の作りも非常に上手ですね。

完成図はこちら
2018年【TH9】陸軍・空軍の全壊対策をしたクラン戦で使いたい配置

タウンホールを外に出したTH9の全壊対策配置

タウンホールが外に出ていますが4本のテスラで囲っています。この手のタイプではありがちなテスラなので初見でも見抜かれるかもしれません。

しかしトラップが見抜かれたところで簡単に全壊できないのが今回の配置です。施設の並びが特に良いですね。

まず空対策として2本ずつ固めた対空砲を6時と反対側の9時に配置しています。偏らせ系の空対策ですが、海外との野良対戦で使うとラヴァル編成で攻めてくる人がぐっと減ります。それほど空が回し難い配置です。

空軍にとって厄介なウィズ塔とアチャクイの位置も絶妙です。アチャクイはスケルトンの呪文対策にボムタワーを付けているのもしっかり考えてありますね。

対陸軍としては見ての通り素晴らしい区画を作っています。クエイクで致命的な穴を開けられることもないし、ジャンプで乗り越えるには奥まで届かないくらい区画を作っています。

個人的には中心の大砲とクラン城を変えた方がより攻め難いと思うのですが、あえて6時外目にしているのが謎です。

よりシンメトリーにしたい人は変えても良いと思います。