2019年【TH9】ダクエリを重視したシンメトリーなマルチ陣

TH9

TH9で貴重なダークエリクサーを守る資源重視配置です。左右ならぬ上下対称陣ですね。

完成図はこちら
2019年【TH9】ダクエリを重視したシンメトリーなマルチ陣

陸空ハイブリッドな資源重視配置

中心はクラン城とダクエリタンクとヒーロー夫婦。タウンホールは3時側やや外寄りですがテスラの森を植えています。付近にある2本のエアスイも面白い配置をしていますね。

反対方向にウィズ塔をがあり施設の置き方ほど火力は偏っていません。

WBを使い難くしたカクカクした区画。外周の施設も密集しているので、中に入り難い仕様になっています。

全体的にバランスとが取れているのでこの手の配置にしておくと安心感がありますね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

まずは3時方向から面出しのラヴァル。ラヴァハウンドから生まれたパピーでタウンホールは落とされますが、中心部のダクエリタンクはアチャクイが死守。ガゴで外周施設を71%まで削られて星2つで終了。

反対側から攻めたラヴァル攻めもありましたが、エアスイが良い仕事をして破壊率60%の星1つでした。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

2本目のリプレイはペッカ3体入れたドラゴンラッシュ。ちょっと珍しいダクエリ狩り編成でしょうか。あいにくダクエリも星も奪えず、破壊率47%の防衛勝利。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目はゴブリンを混ぜたジャイウィズ。資源狩り編成ですね。こちらも破壊率49%でダクエリタンク無傷の防衛勝利です。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

その他マルチらしいジャイウィズを中心としたアタックがありましたが、どれもダクエリは守っています。ヒーロー夫婦が活躍していました。

Clash Of Clans (CoC) – TH9 FARMING Base BEST Town Hall 9 Dark Elixir Farming Base 2019 + Replays

コメント