【クラクラ】対戦配置-TH8でもサザンクロス陣-2019年コピーリンク

TH8,TH7

高TH帯ではまだまだ現役で使われているサザンクロス陣のTH8版です。

TH8はキラー施設がありませんが、それでも忠実に再現していると思います。

完成図はコチラ
【クラクラ】対戦配置-TH8でもサザンクロス陣-2019年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH8】サザンクロス陣で全壊対策

4つの大きな区画で構成され、十字の通路がサザンクロスの形をしていることから付いた名前がサザンクロス陣。

海外では島配置と言われています。

壁の作り
【クラクラ】対戦配置-TH8でもサザンクロス陣-2019年コピーリンク(壁)

4区画の中はTH帯を代表する防衛施設が入るのがオーソドックスなパターン。

TH9ならクロスボウ、TH10ならインフェルノタワー、TH11ならイーグル砲など。

TH8はボムタワーとなりますが、1つしか設置できない上にTH8の王道戦術ドラゴンラッシュに対応できません。

ですので、対空砲をメイン施設に置き、対地対空の施設でフォローしています。

中心はクラン城で、タウンホール周辺には3本のテスラを植えています。

少々頼りない感じがしますが、攻め手側もTH8と考えれば十分防衛力は高そうです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さをリプレイで確認

1本目のリプレイは援軍にペッカを入れたゴウィバ編成。

6時タウンホール側から展開し、3時→12時区画と破壊して回りますが、9時の区画を丸ごと残し破壊率87%の星2つで終了。

バスターもジャンプも使えないTH8陸軍には辛い展開でした。

ゴレバル(ゴウィヴァ)

通称GoWiVa。ゴーレムとウィズにバルキリーを加えた戦術。よほどミスをしなければ安定した星2、全壊ワンチャンが見える強編成。

2本目も同じくゴウィバ編成で6時から展開しますが、中央にレイジをかけて壁を破壊します。

四方に散ったユニット達がそれぞれの区画の施設を壊して回りますが、3時の施設を残して終了。

破壊率92%の星2つで運が良ければ全壊まで伸びたかもしれないアタックでした。

3本目はババキン不在の格上クイヒーラヴァル。

ライトニングで対空砲を1本折り、3時からラヴァハウンド、9時からバルーンという不思議な展開。

7時から終盤に展開したクイヒーも早々に落ちて、破壊率62%の星2つ。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

ドラゴンラッシュのリプレが載っていなかったのが残念ですが、陸軍に対しては相当強いと思われる配置です。

配置コピー

KILLER!! NEW TH8 WAR BASE 2019 WITH LINK LAYOUT AND REPLAYS. CLASH OF CLANS

コメント