2018年【TH8全壊対策】ドララとホグラッシュを意識した対戦用配置

TH8

TH8全壊戦術を対策した対戦用配置です。高THの全壊が難しくなる半面、低TH帯は全壊難易度が下がっていますが、せめて同格相手の全壊は死守したいところです。

完成図はこちら
2018年【TH8全壊対策】ドララとホグラッシュを意識した対戦用配置

TH8はドラゴンラッシュとホグラッシュを警戒しよう

TH8は全壊戦術が多彩ですがドラゴンラッシュとホグラッシュが良く使われる戦術です。この2つの戦術を対策するのがTH8の全壊対策陣になるのではないでしょうか。

中心はタウンホールとクラン城。援軍の釣り出し処理をやり難くしています。またヒールの落としどころを悩ませる位置にあるウィズ塔とボムタワー、そして2連巨爆に小爆弾とホグラッシュをかなり警戒していますね。

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。純粋なホグラッシュはTH8までしか通用しない戦術。

ドラゴンラッシュ対策として対空砲とエアスイーパーを中心部付近に。中心に届く前に足止めとしてHPの高いストレージ施設を配置しています。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

対空砲を中心部に固めると逆にジャイヒーなどが有効になりますが、対戦で最もよく使われるドラゴンラッシュを警戒しておく方が良いと思います。

コメント

  1. TH9にした瞬間にTH8配置紹介が多くなったような気が…
    ありがとうございます()