クラクラ【TH9】ダクエリ重視のマルチ配置-2019年コピーリンク

TH9

HT9で貴重なダクエリを守るマルチ陣です。

左右対称でオーソドックスな配置ですが、特にこだわりのない人ならおすすめ。

完成図はコチラ
クラクラ【TH9】ダクエリ重視のマルチ配置-2019年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH9】ダクエリと資源重視の配置

中心は2機のクロスボウで挟んだダークエリクサータンク。

上のクラン城にはババキンとアチャクイ、下のタウンホールにはテスラの森でフォローしています。

その他の防衛施設はバランス良く振り分けて配置して安心感があります。

凸凹した外壁は比較的ユニットが外周に流れやすいので、今回のようなタイプはクイヒー対策にもなります。

クイヒー慣れしているプレイヤーは普通に入ってきてしまいますけどね。

また、区画は多めで施設は密集型。TH9のマルチ陣では王道的な配置です。

リプレイ動画で配置の強さを確認

まずはペッカを入れたジャイウィズから。

3時方向からジャイウィズ→ペッカを展開していきますが、近距離攻撃のジャイペッカだけが中に入り、ウィズとアチャクイは外周へ。

重ユニットがなんとかTHを落としますが破壊率47%の星1つ。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

2本目はライトニングで対空砲を1本折ってからのドラゴンラッシュ。

3時方向からほぼ点出しで展開したので中心部に届くことなく破壊率64%の星1つで終了。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目はTH9王道のラヴァル編成。6時方向から面出しで展開しますが、援軍のライドラにほぼ焼かれてしまいます。

ヒーローとガゴで外周を削り57%まで伸ばしますが星1つで終了。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

4本目は2本目と逆サイドから展開したドラゴンラッシュですが、左右対称配置なのでほぼ同じ結果に。

3本目のラヴァル以外は防衛援軍無しのリプレイでした。

それでもダクエリを防衛してりのはなかなか守りの堅い配置だと思います。

NEW TOWN HALL 9 FARMING/TROPHY BASE 2019! TH9 HYBRID BASE WITH REPLAYS!! – CLASH OF CLANS(COC)

コメント