クラクラ【TH9】変則的な配置でファーミング-2019年コピーリンク

TH9

不思議な形をしたTH9資源重視配置です。

クラン対戦でもそのまま使えそうな攻め難くい区画をしていますね。

完成図はコチラ
クラクラ【TH9】変則的な配置でファーミング-2019年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH9】トロと資源を守るファーミング配置

中心はタウンホールとクラン城、そしてババキンにアチャクイの4点セット。

対空砲が横一線に並んでいる為、TH9最強編成のラヴァルが回し難くなっています。

クロスボウは距離を離していますね。

全壊対策に近いファーミング配置です。

また、一見何もない6時方向は本当に何も無く、ウィズ1体で削れてしまいます。

テスラやトラップを仕掛けても良いでしょうし、少し配置をいじってラボの上にアチャ塔を配置しても良いと思います。

アレンジするともっとよくなる配置ですね。

【クラクラ】配置をリプレイ動画で確認

まずは9時~12時の面出しのドラゴンラッシュのアタックから。

ダクエリタンクは壊されますが、エアスイとテスラに阻まれTHを落とせず、破壊率70%の星1つで終了。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目はTH9最強編成ラヴァル。

6時方向から一気に展開してきますが、防衛援軍ドラゴンとアチャクイが処理できず。外周施設をヒーローで削り破壊率を80%まで伸ばしたところで終了。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

3本目は対空砲をライトニングで折ってからのドラゴンラッシュ。

資源目当てのプランのようですが、3時方向から狙ったドラゴンは対空砲を折ったのに火力に押し負けます。破壊率も52%止まり。

4本目はヒーロー不在のジャイウィズ。12時~3時で一気に展開しますが破壊率45%の防衛完全勝利。

ヒーロー不在でWBも持たずに資源狩りしにきたアタックでした。

ジャイウィズ

体力のあるジャイアントを盾にして攻撃力のあるウィザードで施設を破壊する戦術。低TH帯ではクラン対戦で、高TH帯でもマルチで使われるクラクラの基本戦術の1つ。

5本目最後のリプレイは9時から点出しのラヴァル編成。

対空砲の横並びに合わせたアタックでしょうが、TH手前でバルーンがばらけて落とされまくります。

慣れない配置に戸惑った感がしますね。破壊率39%の防衛完全勝利。

リーグはクリスタルⅢでしたが、防衛率の高いリプレイ集でした。

配置コピー

BEST Town Hall 9 (TH9) Farming/Trophy Base Layout 2019 With Replays & Copy Link | Clash of Clans

コメント