クラクラ【TH9】ラヴァル対策した対戦配置(TH外出し)コピーリンク

TH9

タウンホールを外に出したTH9対戦配置です。

区画多めで陸対策ぽく見えますが、対空砲を偏らせたラヴァル対策強めになっています。

完成配置
クラクラ【TH9】ラヴァル対策した対戦配置(TH外出し)コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH9】対空砲の位置でラヴァル対策

中心はクラン城。

タウンホールが9時外側にあるのは少し珍しいですが、対空砲が3時と9時方向に2本ずつある偏りタイプはTH9では割とメジャーな対戦配置です。

盾役であるラヴァハウンドが使い難いラヴァル対策ですね。

TH9で猛威を振るう最強編成なので、この手のタイプを使うのはありだと思います。

アチャクイから近い12時方向、もしくはTH側の9時方向から展開することが多いでしょうが、一番遠くにないる6時にテスラの森。

全壊対策として機能していそうです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

まずはTH9強編成ゴレホグのリプレイ。

1時辺りからゴレウィズで援軍とアチャクイの処理を狙いにいきます。数体のホグも同時に出して周辺施設を壊していました。

半分近く破壊したところで10時から残りのホグを展開しますが、最奥になるテスラの森まで届かず撃沈。破壊率68%の星1つで終了です。

ゴレホグ(ゴレウィズホグ)

通称GoWiHog。援軍処理とホグライダーが苦手な巨爆やバネトラップの解除をゴレウィズパートで展開し、ホグラッシュで全壊を狙う王道戦術。TH8終盤から見られる。

続いて2本目のリプレイはTH9では少し珍しいドラゴンラッシュ。

3時方向にある2本の対空砲をライトニングで折り、THを囲うようにドラゴンラッシュを展開。

当然THを落としますが、その後ドラゴンは12時と6時方向に外周に流れ破壊率50%の星2つで終了。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

3本目最後のリプレイはゴレウィズとラヴァルを使ったハイブリッド戦術。

11時からゴレウィズを展開し、ジャンプを使って援軍とアチャクイの処理。そのまま9時方向の対空砲2本を折ってまずまずの出だし。

ラヴァルは残りの対空砲がある2時方向から展開していきますが、エアスイに邪魔をされ少し展開が遅れます。

対空砲の処理はできたもののクロスボウとテスラなどが固まっている6時方面まで伸びず破壊率70%の星2つで終了。

ハイブリッド

陸(ゴーレム、ウィズ、ヒーロー)と空(ラヴァハウンド、エアバルーン)の融合戦術。陸パートで援軍処理と対空砲を壊し、空パートを展開させるTH9以降の全壊戦術。

まともなアタックは最後のハイブリッドだけでしたが、TH9で防衛施設を残して70%で抑えるのはなかなか良い防衛ではないでしょうか。

クイラヴァのリプレイも観てみたいところですが残念ながら未収録。

配置コピー

New Town Hall 9 War-Base (ANTi-GoHo, AQ Walk, LavaLoon, GoLava)+Base Link | Replay Proof

コメント