一部の機種で配置がコピーできない現象が起きています。スパセルの対応をお待ちください。

クラクラ【TH13】火力バランスの良い対戦配置-2019年コピーリンク

スポンサーリンク
TH13
スポンサーリンク

TH13シンメトリーな対戦配置です。

イーグル砲区画が独立した分割タイプで、うっかり入り込んだユニットを集中砲火します。

完成配置
クラクラ【TH13】火力バランスの良い対戦配置-2019年コピーリンク

配置コピー

クラクラ【TH13】配置の上手い火力分散型

中心はクラン城。上にタウンホール、下にイーグル砲を配置しています。

インフェルノタワーが3時方向にないので厳密にはシンメトリーではありませんが、火力バランスを考えてある対称陣です。

壁ビュー
クラクラ【TH13】火力バランスの良い対戦配置-2019年コピーリンク(壁)

なかなか面白い区画をしています。独立したイーグル砲区画の攻略にばかり目がいきそうですね。

実際にリプレイではイーグル砲をスーサイドで撃破してから本隊を展開するアタックが多くありました。

それでも全壊まで伸びないのは火力バランスのおかげでしょうか。

オススメの防衛援軍はギガインフェルノ周辺で足止めするラヴァハウンドのようです。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

まずはTH12ドラゴンラッシュコウモリ。

ボマーとババキンア&チャクイでイーグル砲区画を破壊し、9時→12時→3時のルートでドラゴンを展開します。

10時に入った地点でドラゴンが12時方向にあるストレージ施設とタウンホールの二手に別れてしまい、グランドオーディンがストレージ側についてしまいます。

結果ギガインフェルノに向かったドラゴンにトームがかけれず、ギガインフェルノの火力に負けて破壊率80%の星1つ。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

2本目はアイゴレネクロボウラーにコウモリの呪文を使ったお手軽編成。

9時~12時の面出しで展開し、THの下にジャンプの呪文。

ギガインフェルノを破壊してからイーグル砲に向かうプランですが、火力に押し負けてジャンプに反応したユニットは0。

コウモリの呪文も投石機に阻まれ破壊率56%の星2つ。TH13でコウモリ編成は付けないかもしれません。

クラクラ【TH12】最新戦術が簡単に全壊できると話題に-2019年
ジャイネクロボウラー、いわゆるサービス終了編成のアイスゴーレム版を紹介します。

3本目はバルーン多めのスーサイドラヴァル。

バスターとババキンクインでイーグル砲を落とし、1本目同様9時→12時→3時のルートプラン。

ドラゴンのように散らばることなくギガインフェルノもトームを使って落とします。

その後、大量に残ったバルーンは投石機とロイチャンに全て落とされ、破壊率69%の星2つで終了。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

4本目はペカヒーボウラーコウモリ。

12時~3時で展開してTHにユニットを集めますが、ラヴァに足止めされ思わずトームを使ってしまいます。

ギガインフェルノの爆破ダメージと投石機にほどんどのユニットが溶かされ、9時から出したコウモリがイーグル砲を何とか破壊するも80%まで伸ばして星2つで終了。

【TH11新戦術】コウモリを使ったペッカボウラーの攻め方
TH11コウモリの呪文を使ったペッカボウラー編成の攻め方解説です

星2つ取られましたが、流行りの全壊戦術でも全壊まで伸ばせない配置でした。

配置コピー

TH13 WAR BASE WITH Replay | Copy Link | Town Hall 13 War Base Design, Layout,Defence, Clash of clans

コメント