2018年【TH8】ホグラッシュとドラゴンラッシュを対策した対戦用配置

TH8

ホグライダーとドラゴンを対策したTH8の配置です。この2つのラッシュ系戦術を対策すればTH8では最強の配置になるのではないでしょうか。

完成図はこちら
2018年【TH8】ホグラッシュとドラゴンラッシュを対策した対戦用配置

TH8ながら全壊対策した対戦用配置

タウンホールを外に出す配置はありますがTH8では珍しいタイプです。考案者のタイトルではホグライダーラッシュ対策・ドラゴンラッシュ対策と紹介されてましたが果たして?

TH8のホグラッシュ対策配置

ホグラッシュ

援軍処理を最小のユニット枠で済ませ、ホグライダーを展開させるTH8最強戦術。面出し、2点出し、サージカルホグと展開のさせ方は様々。純粋なホグラッシュはTH8までしか通用しない戦術。

中心部にクラン城を置いて防衛設備を広めに配置しているので防衛援軍の吊り出しが難しいですね。2時に3~4体ホグライダーを出せばアーチャータワーを壊して奥の対空砲で釣れるかもしれません。

援軍を吊り出して上手く処理してもバネトラップが必ず踏む位置に仕掛けています。余った壁を上手く使ってますね。バルキリーでも飛ぶと思います。

中心部ウィザード塔の目の前に2連巨爆があります。ヒールが遅れると大量のホグが溶かすことができます。初見だと巨大爆弾の位置が読み難くなっているのでかなり有効な置き方です。

細かく見てもホグラッシュでの全壊はかなり難しい配置だと思います。

TH8のドラゴンラッシュ対策配置

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

対空砲を始め、対空設備が中心寄りに配置してあります。HPの高いストレージ系施設も区画の中に入れているので、ドラゴンを足止めして対空砲で撃ち落とすように考えられています。

天災ドラゴンラッシュと裏バルーンで全壊が狙えそうな気もしますが、ここまでストレージ施設が入り組んでいるとどうなるか分かりません。

少なくとも面出し脳筋ドラゴンラッシュでは全壊できないのは間違いないと思います。

TH12が登場してユニットのMAXレベルも上がった分、TH8の全壊難易度は下がったと思いますが、同格相手ならかなり防衛率が高そうな配置です。

コメント