2018年【TH9】区画多めの密集型配置でダークエリクサーを守ろう

TH9

ダクエリの防衛を重視したTH9のファーミング用配置です。区画多めで施設を密集させています。

完成図はこちら
2018年【TH9】区画多めの密集型配置でダークエリクサーを守ろう

最大火力で村を防衛するマルチ陣

中心部はダークエリクサータンクとタウンホール、クラン城とアチャクイを配置しています。防衛援軍とアチャクイが簡単に処理できない位置にしています。

2機のクロスボウは若干離れていますがお互いの範囲内。それを結ぶようにテスラを横一線に配置しています。

12時側から展開すればタウンホールまで届きそうですが、ダクエリに目が眩んでうっかり6時側から攻めると全ての高火力設備から集中砲火を受けてあっという間にユニットが溶けます。

これだけ施設が密集していると低コストの資源狩りユニットではスルーしたくなる配置ですね。

リプレイ動画でユニットの動きを確認

リプレイ動画ではラヴァル編成を破壊率54%の星1つで防衛。防衛援軍が釣り出せない位置にクラン城があるこの手の配置はやっぱりラヴァルに強いですね。

ラヴァル

通称LavaLoon。ラヴァハウンドとエアバルーンを用いた空攻めの全壊戦術。掃除役にガーゴイルを加えるのでラヴァルガゴとも言われる。ラヴァハウンドが使えるようになるTH9以降の戦術。

2本目のリプレイはバルキリーラッシュ。6時からクイヒーを展開していきますが9時に歩き始め、せっかく中に入ったバルキリー軍が防衛援軍のベビドラに一掃されます。クイヒーがそれなければ伸びたと思いますが破壊率45%の防衛勝利で終わりました。

バルキリーラッシュ

高HP高攻撃力おまけに移動スピードも速い強ユニットのバルキリーを大量に入れる高コスト全壊戦術。無差別攻撃タイプなのでコントロールは難しいが破壊力は抜群。

3本目のリプレイもラヴァル編成。はやり援軍が処理できず破壊率54%の星1つ。資源もほとんど抜かれていませんでした。

4本目のリプレイはラヴァハウンドを入れたドラゴンラッシュ。12時側の対空砲2本折って6時側からドラゴンを展開しますが、あっという間にドラゴンが溶けて破壊率46%で防衛勝利。中心部の火力が凄まじい防衛戦でした。

ドラゴンラッシュ(ドララッシュ、ドララ)

ドラゴンを面出しして焼き払うTH8中盤までは最強戦術。援軍にエアバルーンを入れてくる場合が多い。ライトニングの呪文で対空砲を折る天災ドラゴンラッシュ(天ドラ)などがある。

密集型配置はマルチ村では特に安定感がありますね。資源もトロフィーも守りたい人にはお勧めです。

コメント