クラクラ【TH13】サザンクロス陣タイプの対戦配置-2019年コピーリンク

TH13

密集型のサザンクロス対戦配置です。

区画をやや崩し、施設は孤立型ではなく密集型にしています。

完成配置
クラクラ【TH13】サザンクロス陣系の対戦配置-2019年コピーリンク

従来のサザンクロス攻略戦術は通用しないように工夫されています。

配置コピー

クラクラ【TH13】テンプレ配置になるか?密集型サザンクロス陣

独立した4つの区画から構成されるサザンクロス陣。

右と左の区画を繋ぎ合わせてやや崩していますが、サザンクロス型の配置です。

中心はクラン城、タウンホールとイーグル砲を左右に分けています。

タウンホール側は2台の投石機とインフェルノタワー、さらに4本のテスラなど高火力な施設が集中しています。

これらの攻撃をスロー効果で喰らったらひとたまりもありませんね。

上下の区画にはアチャクイで届かない中心にITを配置し、HPの高いストレージ施設を盾役に入れてます。

ボマーで潰されるようなら、対空砲を入れるか黒風船を仕込んでおくと良いでしょう。

改めて見ると区画はサザンクロス陣ですが、施設の密集具合はまるで違いますね。

区画ごとに潰していくメジャーなサザンクロス攻略では一工夫いる配置だと思います。

配置コピー

【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認

1本目のリプレイはペッカボウラーコウモリ。

9時からタウンホールへ一気に展開しますが、1区画だけ壊したところで全てのユニットが溶けてしまい、残ったコウモリも威力を発揮せず。

破壊率43%の星1つで終了。

【TH11新戦術】コウモリを使ったペッカボウラーの攻め方
TH11コウモリの呪文を使ったペッカボウラー編成の攻め方解説です

2本目はライドララッシュ。

10時辺りから6時へ方向に一気に展開して伸びを見せず破壊率43%の星1つで終了。ゴブリンが混ぜっていたので消化アタックでしょうか。

ライドララッシュ

連鎖攻撃チェーンライトニングを撃つライドラのラッシュ戦術。密集配置に強く星2狙いなら安定感は高い。

はやりTH13は投石機の登場で火力は相当上がっていますね。

配置コピー

NEW TH13 WAR BASE – With BASE LINK & REPLAYS! Best Town Hall 13 War Base – Clash of Clans

コメント