タウンホール外目のTH13対戦配置です。
よく見かけそうな配置ですが、野良対戦で様々な編成のアタックに耐えていたので紹介します。
クラクラ【TH13】主要施設を散らした対戦配置
中心はクラン城とイーグル砲とアチャクイ。それらをギガテスラ・IT・投石機・クロスボウを使ってぐるっと囲んでいます。
結果的に対空砲とウィズ塔が外側になりますが、上手い具合にコウモリ対策にもなっています。
区画はやや歪でいますが火力バランスはほぼ偏りが見られません。
また、面出し脳筋戦術だと多くのユニットが外周に流れそうな全体像をしているのも良いですね。
3本のテスラは9時外側。残り1本は3時角に置いて初見アタックは高確率で虚を突かれると思います。
【クラクラ】配置の強さを対戦リプレイで確認
まずは投下兵舎を使った強戦術イエティスマッシュ。
6時からクイヒー、3時を投下兵舎で削り中心からジャンプインで王道的な攻め方をしますが、中を突き進むユニットではなく壁を叩いたクインにヒーラーが付いてしまいます。
最奥12時のインフェルノタワーを壊せず破壊率99%の星2という惜しいアタックでした。
イエティを本隊とした編成。ヒーラーとボウラーやペッカと合わせ中心部を蹂躙するTH13の強戦術。
2本目は8個のクエイクでイーグル砲区画まで壁を壊してから展開したイエティ&ボウラー。
9時を投下兵舎、6時をババキンで削り面出して展開していきますが防衛援軍のラヴァハウンドに進軍を止められます。
結果はイーグル砲を壊したところで終了。破壊率52%の星2つ。
3本目はジャイをアイゴレ、ネクロをイエティに変えた終了編成モドキ。
3時~6時の面出しでジャンプイン、中心部はクエイクで大きく穴を開けて展開しますが、回復手段が無いため67%破壊して星2つで終了。
ジャイアント・ネクロマンサー・ボウラーを面出しするだけの全壊戦術。簡単で全壊率が高い為「クラクラのサービス終了」と言われ話題なった。
4本目はホグを混ぜたクイヒーディガー。
クイヒーでタウンホールを落としますが中心部の火力に負けて落ちてしまい、9時~12時の面出しでディガーホグを展開。
多くの施設が残った状態だった為、あっという間に溶けてしまい破壊率63%まで伸ばしたところで終了。
穴掘り師ことティガーを多用したTH10以降の脳筋戦術。弱体化で姿を消したが見直し強化され楽しみな戦術になった。
5本目はクイヒーホグラッシュ。11時からクイヒーを9時方向に歩かせ、バスターを使ったTHを目指しますが届かず。
6時から展開したホグラッシュがTHを壊すも30体のホグが早々に溶け64%まで破壊したことろで終了。ホグが溶ける早さに驚くアタックでした。
6本目はクイヒービッチ。6時からクイヒーを展開して9時に歩き出したところでバスター→ビッチと合流を計ったところでアチャクイが逆走。
THを落としてジャンプで破壊を伸ばしますが71%で終了。角から展開するクイヒーは事故率が高いですね。
ボウラーとネクロマンサー(英名witch)を組み合わせた強編成。高THの中では比較的簡単でラッキー全壊もある戦術なので愛好者も多い。
7本目最後のリプレイはヒーラーを付けたペッカボウラー。
2時をライドラで削り、3時方向からバスターと共に一気に展開してそのままTHを破壊します。
その後12時方向の施設を壊しますが6時外に出ている施設を残してタイムアップ。
破壊率97%ですのでなぞれば全壊まで伸びるプランだと思います。
星2つ取られましたが、全7回防衛した素晴らしい配置じゃないでしょうか。
完成度が高いので逆にカスタマイズが難しい今回の対戦配置。テスラやトラップは自分なりにアレンジしても良いでしょう。
コメント